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07« 2008/08 »09

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

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my 工具

今週になって、自分の工具を揃えようと思い
自分でできる範囲の作業に必要な工具を
揃えましたヾ( ◕ฺิ▽◕ฺิ`*)ノ
これで簡単な脱着作業なら出来るかな?.:。+゚ (。→∀←。)

アレとコレとソレと・・・おっコレいいやん♪

選んでるうちに気が付けば数万円( ´^ิ^ิ`)
マジ

そんなに出したら服とか靴とかカバンとか
いっぱい買えるやん(゚Д゚〓゚Д゚)

あいた~(´Д`υ)

(一応)年頃のレディーやのに
工具揃えて喜んでる自分(;◔ิд◔ิ)
つなぎも買おうかな~とか思ってる自分

気が付けば、だんだん女の子から離れていってます(ㆆܫㆆ。)

車検の落とし穴

 ひさびさのサモ似 ^^の堀井です。
ここ2・3日は少し気温も下がって過ごしやすくなってきましたが、
湿度は変わらずジメっとしておる京都の今日このごろ
皆さんご機嫌いかがですか?

さて地獄が過ぎ、自動車のトラブルが出やすい温度変化の
時期にさしかかってきました。皆さん!エンジンオイルはコマめに
交換しましょうね~ 先日社長に叱られた私が言うのも
説得力ゼロなんですが・・・

エンジンオイルの劣化は自然に酸化するのは当然なんですが、
エンジン内のススや鉄分が熱せられ酸化 冷やされて結露し、
また酸化を促進 また熱せられ酸化・・・と温度の変化によっても
劣化します。気温の上下が激しくなる この季節 オイルだけじゃなく
色んな部分が収縮・膨張で劣化が著しく現れたりします。
で・・そこで車検のお話しですが、最近1日とかスピードとかクイック
やらの車検代行を目にします。 全てがそうではないですが、
検査にパスするためだけの業者もいるのではないのかな?
と思ったりします。自動車の動く部品の周りには消耗品が
いっぱい付いています。劣化したパーツや油脂類をそのままに
しているとあとで 大きなトラブルになって高額の修理代を払うはめに
なったりもしますから、どうか「これは交換!これはそのまま」と
いえるくらいの脱アマチュアに皆さんがなれればな~って思っています。
是非当社で車検をお受けになられる際は、「なんでこれは交換?」とか
聞いてください!よろしく~!!

鈴鹿モーターサイクリストスクール

14日に鈴鹿でHondaモーターサイクリスト・スクール(HMS)に
参加してきました。
天気は快晴! 午前9時半からのミーティングの後、
10時から走行開始。
泉は20代で痛めた腰をカバーする為に、今回から腰にプロテクターを
装着して走行しました。

午前中に行う直線パイロンスラロームが、今まで泉にとっては
苦痛でしかたなかったのですが、今回はプロテクターのおかげで
腕の力も抜けて、CB1300をクイックに操ることができ、
360度ターン(小転回)でも、腰でバランスをとることが容易になり
半径をグ~ンと縮めることができました。

一緒に参加していた当社フロントの内山 彩とその弟、
そして今回初参加の友人一名も操作テクニックの向上に
一生懸命に走っていました。

お昼休みを1時間とり、午後は2時からお楽しみの
スラロームコースの走行!
パイロンで作られたコースをギア2速固定で走ります。
僕の今回の目標は、腰痛の影響でバンクが遅れる右コーナーを
本来の自分の走りに戻すことでしたが、その目標も1周目で感触を掴み
2周目からは完全復活!!!
これも、腰に巻いたプロテクターの効果が絶大でした。

ずっと先頭を走っていて、目標がなくなると疲れてくるので
3周目からは、先頭に仮想の自分を素敵なラインで走らせ
本当の自分がそれを追っかける感じで、約2時間走り込みました。

夢や目標がないと、人はそれ以上成長しない
これは何にでも言えることですね。

途中、泉はバイクを降りて、一緒に来ているメンバーの走りを観察し、
アドバイスしようと思い、コース上を探すのに内山 彩の姿が
見当たらない(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
が、エーッ(@_@)!!発見!!
まだバイクの免許取って間もないし、最後尾を走っているのかと思いきや
なんと順位をあげて、しかも周りのライダーと互角のバンク角で
走っているではあ~りませんか(⌒▽⌒;) オッドロキー!
上達して、周りの走りに溶け込んでいたために、見つけるのに時間が
かかってしまいました。

ここで泉は先頭を走るのを止めて、彼らの後ろに割り込み
走っている走行ラインやブレーキ、アクセル開度をチェック!
今度は彼らの前に割り込み、理想の走行ラインで走るから
着いて来るようにと。

みんな、それぞれ体格も違えば性格も違います。
自分に合ったライディングスタイルを確立してほしいです。
安全第一で!

泉は、9月末に某ツナギメーカー主催の走行会で戦友と鈴鹿でバトルしてきます。
ここでは、バトル中の自分の気持ちのコントロールが最重要課題なので
熱く成り過ぎず、乱れずを目標に楽しんできます。

子供が遊びに連れて行けー凸(--メ)(--メ(--メ)凸言うてますわ(-_-;)

言う事聞くべし

以前のブログにうちの泉常務が書いていたこと。
お盆休みに鈴鹿サーキットにバイク乗りに行くというお話し。

14日に私も行ってきました。
私は今回で3回目だったんですが、前2回より
格段に走れるようになってました.:。+゚ (。→∀←。)
自分でも驚きました(;◔ิд◔ิ) 自賛ではないんですけど

私が普段泉常務に口酸っぱく言われていることは
ホールド忘れるな・肩の力抜け・おへそを丸込める
というこの3点です。

うまく走れないな~と思う時は
気が付けばこの3点のどれかが欠けてるのです。

これは乗ってみたら、体でわかることなんですが・・・

で、格段に乗れるようになってたのはなぜでしょうか??

自分なりに考えてみました。

以前、泉常務に
「パイロンスラロームがどうしてもウマくいかん」
というと、
「直線走ってる時でいいし、ステップ踏んで、腰振ってダンスせぇ」
と言われました。
意味がわからん( ´^ิ^ิ`) と思いながら
言葉のまま捉え、やってみました。

右左右左とリズムに乗ってやってみました。
傍目に見るとちょっと危ない人(ㆆܫㆆ。)

でもでも!
やってみるとちゃんとその通りにバイクが動くんです!

だから14日鈴鹿でもその通りにやってみました。
そしたら、めっちゃ苦手やったパイロンスラロームが
ぜんぜんマシに走れるようになってたんです.:。+゚ (。→∀←。)

これはおそらく、頭でごちゃごちゃ考えずに
言われたまま素直にやったから
体で理解できたんだと思います。

次の課題はもうちょっと俊敏に走れるようになること!です
今はまだしんきくさいので

普段は反発しまくってるけど
バイクのことだけは逆らいません^m^

変な車 大好き

いつもご覧頂きありがとうございます。^^サモ似の堀井です。
久々のブログ担当にも関わらず、「変な・・・」ってのもどうかと思いましたが、
僕的に良いニュースが飛び込んで来たものですから・・・

 実は海外のスモールカーを得意とするブログがあるんですが、そこに
今年のパリサロン一押しカーが早くも紹介されていたので皆様にもご紹介^^


戦闘機じゃないですよ なナマエの SECMA社F-16
6a00e5539a7be7883400e553c995e08833-800wi.jpg
長さ2.75m、幅1.76 m、高さ1.10 m
スマートって小さな車があるんですがその車が長さ2.56m、幅1.51m、高さ1.55mですから
いかに低くて小さいかってなもんです。w
じゃスマートの600ccのエンジンに対してどうなのか興味沸いてきましたか?
実はルノー製の1600cc 105馬力だそうです。しかもエンジンは後ろに積んじゃってます。w
アンド ガルウィングドア んでもってドアが取外せちゃうらしいw
うわ~ん欲すぃ~~~~~~w
6a00e5539a7be7883400e553c9962b8833-800wi.jpg
んでおいくら? ん18,000ユーロ・・・・今 1ユーロが170円として・・・・計算ぉそTT
3060000円 おお~~なんとなくリーズナブルな感じがするのは僕だけ?
DSC00001.jpg
でもね・・・・当社の特選中古車のほうが お得感は はるかに高いですよ^^
DSC00002.jpg
よろしく~!!

水遊びしに来ませんかヾ( ◕ฺิ▽◕ฺิ`*)ノ=3=3

当社のホームページをご覧になられたお客様は
おられるでしょうか?
当社ではガラスコーティングをしております。

ホームページ上でもその効果がわかりやすいようにと
テストカー(実はワタシの車)を使って、1枚のパネルを
左右に分け、ビフォーアフターの写真を撮り
ホームページに掲載しております。

先日、だいぶ水垢が目立ってきたので洗車をしました。
My Carはボンネットの半分だけはテストでかけましたが
他のパネルはコーティングしていません。

ボンネットに水をかけた瞬間、水が真ん中でわかれたんです!!
なんで???あっ半分だけコーティングかかってるんやった
しかも真ん中で区切ったからコーティング皮膜の段差もある・・・

いや~スタッフのワタシが言うのも何ですけど
かなり効果実感しました。大げさじゃないんです!

このブログをご覧になって「こいつしらこいな~」
と思われたお客様どうかご来店下さい。
ワタシの車、水かけてみてください!!
水かけに来て下さるだけで結構ですので^m^

おもしろいように左右で全くちがうので
しばらく水かけて遊んでました うふ♡

log by aya

オートバイはオモローい!

自分で運転する乗り物だったらぜぇ~んぶ同じことが
言えると思いますが、最初に知っておかなければいけないこと
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
それは・・・(?_?)
ブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキ
多分、スキーやスノボも一緒じゃないのかな?

今日は泉の好きなオートバイのブレーキングについて
お話したいと思います。
原付から大型バイクまでブレーキレバーの位置や止まる
性能は様々ですが、運転している皆さんは、フロントブレーキと
リアブレーキを使い分けていますか?
特にスクーターに乗っている方は、どっちが前でどっちが後ブレーキか
分からないまま運転している方もいらっしゃると思います。

オートバイのフロントブレーキは通常アクセル側、
つまり右側のレバーです。
リアブレーキはスクータータイプなら左側のレバー、
中にはスクータータイプでフットブレーキペダルを
採用している車種もありますね。
クラッチ付きバイクなら右のフットブレーキペダルを踏むと
リアブレーキが反応します。

皆さんは、オートバイのブレーキングの際、この前後のブレーキを
どの位の割合でかけていますでしょうか?
教習所で免許を取る際に、”前が8後ろが2”の割合で!
とか習った方も多いのではないでしょうか?
これは間違いではないのですが、時と場合によっては
大変危険なブレーキングになってしまう事があります。

フロントとリアを同時に使う事が基本ですが、
制動距離だけならば、フロントブレーキが圧倒的な性能を発揮し、
リアブレーキだけで止まる時の半分以下の距離で
止まることができます。
しかし、路面に砂や小石が散乱している場合のブレーキングは、
この前後のブレーキの比率を意識適に変化させて、
安全にスピードを落とす必要があります。

ちなみに泉が、一般公道を走る際の前後ブレーキの割合は、
”前が4後ろが6”の時が多いですね。
あってほしくない事ですが、突然の人や車の飛び出しに反応する時は
フロントの割合が高くなります。
過去に何度か一般公道で事故になりかけた事がありましたが
この時は、衝突寸前まで諦めず、最後はリアブレーキでスリップさせて
バイクを横に向けて止まれたので大事故にならずに済みました。

フロントブレーキは速度を落とす事を重視して使い、
リアブレーキはオートバイを安定させる為に使って下さい。

但し!上記の内容は前後のタイヤ溝や形、空気圧が
規定値であることが大前提です!!

来週14日にまたまた鈴鹿でパイロンコースを走り込んできます(o^∇^o)
この時は、”前が1後ろが9”で走ります。
って言うか、直線以外リアブレーキは踏みっぱなしなのです。

社長もダイエットするのに持って来い!なので誘っています。

っておい!!(╬☉д⊙)

人がせっかく
・・・・・・・・・・・・・

当社は中古車販売をしております。
店頭に2台黒の軽自動車を展示しております。

昨日何気なく前を通り過ぎたとき、埃が目立ったので
やっぱ商品車はキレイじゃないと!と思い
炎天下、洗車しました
自分が黒くなると思いながら

黒なのでキレイにすると周りの映り込みもキレイで
ピカピカになりました(u‿ฺu✿ฺ)

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しばらくすると、急に外は真っ暗。そして激しい雷雨

せっかくキレイにしたのに
チーン

今日朝からまた洗いました

そして今日もまた夕立が降ることでしょう(ㆆܫㆆ。)
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