FC2ブログ
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05« 2011/06 »07

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あら~

今日は曇り。
朝からカンカン照りではないためまだマシですが
引き続き猛暑が続いています。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

昨日は朝からバタバタしていたため
ブログを書く時間がありませんでした~(´Д`υ)
そして一日忘れていたのです(ㆆܫㆆ。)

朝一、お客様から電話があり、近くのコンビニで事故したとのこと。
とりあえず、警察を呼んで、事故処理をまずして下さいとご案内。
事故現場が近かったので、現場へ行くことにしました。

話を聞いてみれば、
コンビニに入って、駐車するため順番待ちで止まっていたところ
買い物を終えて出ようとした車がバックで下がってきて
こちらの方を確認せずにハンドルを切ったため
接触してしまったとのこと。
つまり、当てられた側でした。

行ってみれば、確かに警察と2台の車と運転者が話しをしている。
お客様の方に近づいていってみると
その場にいたみんながこちらに注目。
ん??
相手さん・・・?
○○さん?!(☉д⊙)

事故相手もうちのお客さんでした~(ノ๑∀๑)ノ

びっくり~
地域密着で商売させてもらってるとこういうこともあるんですね~(ㆆܫㆆ。)
双方ともにうちのご契約者さんでした(ㆆܫㆆ)

まぁびっくりはしましたが、お互いにお怪我はなさそうでしたのでよかったよかった(´。`υ)

事故受付のあとは、そっこうで栗東へ。
戻ったのは夕方で、ブログのこともすっかり抜けていたのでした(^^;)

ホコリだらけで認識できず

今日も朝から暑い
暑くて目が覚めるようになってきました。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

今日も夏!って感じのお天気です!
梅雨はどうなったんでしょう。
連日30℃以上の気温に、現場のみんなもうだっています。
さすがに1週間も30℃以上が続けば、体は慣れてきましたが(^^;)

今日は朝一PCのメンテナンスをしました。

昨日、保険の更改手続きでお客様がご来店下さり
さぁ電子サインで手続きするぞ~とやってみれば
電子サインに使うための、ペンタブレットをUSBポートに差しても無反応。。。
認識しない
他のポートに差し替えても反応なし。。。
だ~お客さんいんのに~イラチ~

いつまでもお待たせするわけにはいかないので
通常通り、申込用紙を印刷し、紙の手書きのサインを頂きました。
他のPCに差してみると、ちゃんと認識するのでペンタブレットが悪いのではない
ということはわかります。
そのPC、地べた置きなので、ホコリをたくさん吸い込んでいるはず。
とりあえず、エアブローしよう
ということで、今日、朝一でエアブローをすることにしました。

カバーを開けてエアブローしてみると出るわ出るわ(´Д`υ)
ホコリの塊がぶわっと巻き上がります。
原因はこれであってくれ~と祈りながら掃除しました。

カバーを閉じて、また配線をつなぎなおして
はい、スイッチオン。&ペンタブレット接続!
ポーン新しいハードウェアが見つかりました
よしゃ!認識したヽ(→∀←)/

ホコリで認識できなくなっていたようです(^^)

淡路島大好き

今日もあっついですね~
もう朝からエアコンがないと過ごせない!

こんにちは!フロント内山です(^^)/
昨日の朝から今日の午前中までお休みを頂いて
淡路島へ行ってきました~(ノ๑→ܫ←)ノ

伯母といとこと母と女4人で

朝ゆっくりめに京都を出発して、昼頃淡路島に着き
そこからはパルシェ香りの館へ。
パルシェ香りの館とは・・・ハーブガーデンのことで
様々なハーブが咲いていました。
そのハーブの摘み取り体験や
摘み取ったハーブを使って、エッセンシャルオイルを抽出する体験
ハーブせっけん作り体験
エッセンシャルオイルを使って香水を作る体験、お香を作る体験
アートフラワーを使ってフラワーアレンジメント体験etc

花やハーブと香りにまつわる色々な体験ものがありました。

私は香水作りを体験*・゜゜・*:.。. .。.
DSC_0137.jpg
直感で好きな香りのエッセンシャルオイルを9種類選んで
無水エタノールと混ぜるだけ
ちょー簡単 笑
でも、入れる分量を1滴でも間違えば、香りは一瞬にして違うものに変わるため
分量だけはスポイトで一適ずつ慎重に。
手がプルプルします。

全部混ぜたら、約3~4週間熟成させます。
3~4週間後にはアルコール成分が飛んで香水になるのです
1ヵ月後が楽しみです。どんな香りになってるかな(✪ฺܫ✪ฺ)

パルシェ香りの館を後にして、一行はシーウィンド淡路へ
山道を上へ上へと向かっていけば、安藤忠男建築の
モダンなコンクリート建物が見えてきました。

山を登ってきたのに、エントランスから目に飛び込んできた景色は・・・
これだ・・・
DSC_0158.jpg
なかなかインパクトのある設えでした。
壮大な景色にうっとり.+.(´ω`)゜+
海のないところで育ってるため、海にはなんか憧れがあります。

そしてこれ・・・
DSC_0159.jpg  DSC_0174.jpg  
あいにくのお天気でプールには入れませんでしたが
景色だけは楽しんでおきました

お楽しみの晩御飯は、コース形式で順番に運ばれてくるため
写真はとれていませんが、朝ごはんはしっかり撮ってきました。
DSC_0171.jpg
ゴージャスな朝ごはん.+.(♥´ω`♥)゜+
豆乳鍋に鰆の塩焼き、具沢山のお味噌汁、五目まめ、ひじきの煮物、瀬戸内のおじゃこ
などなど、朝からしっかり食べ過ぎてきました

朝食後は速やかに一路京都へ向かって出発。

会社のみんなへのお土産は
鳴門金時芋のキャラメル、おまんじゅう
びわのパイなど淡路島の特産物を

西田さんは早速のぞいてました

自分用にたまねぎチップスと鳴門金時ポテトチップスを買いました。
楽しみ(★`◕ฺิ∇◕ฺิ)っ<

今回の無念は、淡路牛が食べれなかったこと(´‐` )
色々食べるにはちょっと時間が足りませんね。
ホテルの食事以外に、2食は好きなものを選んで味わいたいものです!

銀歯取れた日記 その5くらい?

本日も引き続き猛暑的な。。。
あづい(´Д`υ)

おはようございます!フロント内山です(^^)/

今日も暑いですね~(ㆆܫㆆ。)
梅雨は明けたんですか?
真夏の空、雲、空気なんですが。。。
台風も来てるとか?
昨日も今日もけっこう暴風系ですものね。

今日は朝一近所の歯医者さんに行ってきました。
本当は大津の山口歯科クリニックで診てもらいたいけれど
どうしても時間の都合上、診療時間内に行けないため
とりあえず近所の歯医者さんに通っています。
そのうち平日休みを取れたときに行くしかない!(^^)

3日前くらいにガムを噛んでいて
またしても銀歯が取れたんですよね~
銀歯が取れたネタ、もうこのブログで何回書いてるやろ(ㆆܫㆆ。)

先月に歯石を取ってもらっている最中に、ガリっと銀歯が取れてしまい
すぐつめてもらったんですが、それが3日前にまた取れたのです。

今回はセメントでくっつけてもらってる?
なんかわかわりませんが、しっかりした接着剤系のものでくっつけてもらってるので
仕上がり感も良好です(^^)V
ついでに、虫歯になりかけてる歯を発見されてしまったので、それも治療。

これで当分大丈夫(^^)V
と思う・・・

あづい~(´Д`υ)ヾ

今日も猛暑的な感じですね。
朝起きて窓開けたらむわ~っとしました。

おはようございます!フロント内山です(^^)/
今日もあっついですね~(´Д`υ)
突然のこの暑さ。体の準備が出来てないから堪えますね。
熱中症に気をつけないと!

さて、昨日は三井住友の代理店研修に行きました。
お昼ごはんどうしようかな~というところで
昨日のブログは〆ましたが
お昼は結局、スタバは高いからサンマルクでパンを買って帰ろうと思い
帰り道のサンマルクに寄りました。
そしたら!
パンが5種類しかない ガーン
なんで?!お昼時に行ってるのに・・・
棚にいっぱい並んでるんじゃないの?
12時半でもう売り切れ続出?!

ウィンナーのパン2種類、アンパン、カレーパン、クロワッサンの
5種類しかありませんでした。
アンパンもカレーパンもクロワッサンも気分じゃないのよ~
チーズのパンが食べたかったのに~c(>ω<)ゞ

仕方ないからウィンナーのパンにしました。

で、くそ~コンビニでなんか買い足そかなと思ったら
レジ横でスープを発見!!
サンマルクのスープ、美味しいんです.+.(♥´ω`♥)゜+
伊勢海老のクリームスープを買いました~(^_^)
まぁ400円のスープなんで伊勢海老風ですね

とりあえずお腹はふくれたし、パンもスープも美味しかったから
よしとしとくか、という感じ。

ということで、昨日はあてがはずれたのでした。

内山車体の日常風景っていうより、私の食べたもの日記になってますね 笑

研修

今日もじめじめむしむし
雨は降っていませんが不快指数100%(-_-)

おはようございます!フロント内山です(^^)/

今日はこれから三井住友の代理店研修に参加してきます!

近々保険商品の改定があり
補償内容や保険料などに変更が出てくるため
その内容説明会なのです。

さぁて、用意するか(^^)/

あの会議室のエアコン、ちょー寒いんだな~(´Д`υ)
羽織もん持って行かな~
お昼ごはんは何食べようかな~.+.(♥´ω`♥)゜+
向いのスタバで買って帰ろかな(。・ω・。 )

行ってきま~す(^^)/

ケーキ♪ケーキ♪

今日はチョー蒸し暑いです。
朝一からエアコンつけてるくらい。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

昨日の内山峻吾君バースデーケーキは今朝も食べられませんでした(。・ˇ_ˇ・。)
タイミングがなくて。。。

ということで今から食べま~す(ノ๑→ܫ←)ノ

食後のデザートじゃ(→∀←)/

すごく美味しそうないちごのショートケーキ!

これだ・・・

DSC_0131.jpg

うんまほ~(✪ฺܫ✪ฺ)

いったっだっきま~す.:。+゚ (。→∀←。)

HAPPY BIRTHDAY!

今日は朝はお天気よくありませんでしたが
午後からはとても暑くなりましたね!
ビールが美味しいぞ~(ノ๑→ܫ←)ノ
って、ちょっと今週控え中なんでした。

こんばんは!フロント内山です(^^)/
今日は朝一からお客様がお見えになり
午後からはあっちいったりこっちいたりで(^^)
ブログを書くタイミングがなくこの時間になりました。

さて、本日は内山峻吾君の誕生日です!

例によって、お昼休み、西田隊長と私の二人で半分ずつで
バースデーケーキを買ってきました。
3時のパーティーをするつもりで

ところが!内山峻吾は今日は朝から外出で
夕方に帰る予定が延び、結局3時のパーティーが出来なかったのです
ケッ
仕方ないので、明日の朝パーティーに変更じゃΨ(`∀´)Ψ
買ったケーキ、本日中にお召し上がり下さいで30%OFFやったのに
(。・w・。 ) ププッ

飲みすぎ

今日も雨ですね。
降ったり止んだりしています。

こんにちは!フロント内山です(^^)/

今日は朝からバタバタしており
ブログのアップもこの時間になってしまいました。

朝一、保険の件でお客様がご来店になり
同時期に車検のご入庫のお客様がご来店。
そしてまた別のお客様の保険の見積もり
など色々しているうちに
気が付けばこの時間。
今週もガンガン入庫してくれぃ(ノ๑→ܫ←)ノ

さて、ワタクシ只今むくみちゃん。( ^)o(^ )
土曜日の夜、栗東の友達の家で宅飲み。
最後に時計を見たのは2時頃で、その後まだ飲んでたので
3時くらいまでは飲んでたんでしょうか。
気づいたら朝でした

前日、というか数時間前までお酒飲んでて
朝若干しんどいながら
日曜日は法事で、お昼ごはんは料亭で懐石料理。
これまたビールで献杯。迎え酒
夕方まで飲んでました。

そういう訳で24時間、体からお酒が抜けていない状態だったため
おそろしくむくんでました。

腕に服の痕がついてなかなか消えないくらいです(ㆆܫㆆ。)
やりすぎですね

今週はお酒控えよう

この人はスゴイ!

今日は雨。
梅雨らしい雨。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

毎朝、朝のテレビは4チャンネルの「朝ズバ」を見ています。
4チャンネルでオンタイマーにして目覚まし代わりに。

土曜日の朝は起きたら「知っとこ!」が始まっている。
土曜日は「知っとこ!」のオープニングテーマで目が覚めます。

今朝、今注目の女性を紹介するコーナーで
スゴイ人を見ました。

小林星蘭ちゃん6歳子役
「子役というより女優」と紹介されていました。
彼女の経歴は
カルピスのCMで長澤まさみさんと共演していたり
渡る世間は鬼ばかりで京野ことみさんの娘役をしていたりと
たぶんみなさん、そのシーンを見ればお分かりになると思います。

とても愛くるしい、将来キレイになるだろうな~と思う
可愛い女の子です。

とてもしっかりしていて、周りの大人が、子供と侮れば
恥ずかしくなるくらい、人間出来上がっています。

共演者の京野ことみさんが
「一人の役者として対峙しています。思わず敬語を使っているときもある。」
と言うくらい。

子役の女の子に、一人の役者として向き合い、敬語を使える京野ことみさんも
素晴らしいと思ったのですが
それ以上に、小林星蘭ちゃんのあるコメントに驚きました。

リポーターの「ライバルは誰ですか?」という質問の答えが

「ん~自分ですね。」
「自分との戦いです、自分には負けたくない」
「わたしは本当は弱いんです。だから自分に負けたくない」

自分の弱さを認め、だからそれに負けないように頑張るんだ
なんて、6歳の子の言うことですか?
この歳で、これほど自分のことを客観的に理解し
その上で、向上しようとできるなんて驚きです。

信じられない、というか、ある意味ショックでした。
あたしそう思うようになったんつい最近なんですけど
辛いことがあるたびに
「これは自分との戦いなんや、自分に負けたらあかん」
と、ここ数年でやっとそうなってこれたところです(ㆆܫㆆ。)

彼女の親御さんがどんな人なのか、お会いしてみたいと思いました。

ショックと驚きを通り越して
自分の尊敬する人リストの中にラインナップされました。
今後の、彼女の活躍が楽しみです。

自賠責にイラ

今日は雨は上がりましたね
曇り空です。気温もちょうどいいくらい。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

当社は三井住友海上の代理店をしています。
任意保険の手続きや自賠責保険の手続きなど
全てはPCで行われます。

各損保はそれぞれ保険料計算ソフトというような
お見積りのソフトを導入し
webで手続きを完了するようになっています。

先日adobe reader X のアップデートが出ましたね。
すぐにアップデートしました。
自賠責保険証券をプリントアウトする際
adobe reader Xが起動します。

ところが!そこでフリーズ
自賠責のソフトとだけは相性が悪く、不具合が起こるのです。
注意書きの掲示板にも、動作検証中につきアップデートするなと。

そんなバカな。
そのシステムが商売の要であるにも関わらず
そのシステムで使用しないといけないソフトのアップデートに対応できていないなんて。
本来であれば、どこよりも早く情報を入手して、対応するべきではないでしょうか?

わざわざダウングレードしました。
このままじゃ自賠責切れないから。

しかしながら、古いバージョンを使っていることで
ウィルス感染の危険や、その他のソフトとの兼ね合いも気になります。

当分そのPCでは保険と修理見積もり以外にはインターネット接続はしません。

朝から2回もエラーでフリーズし、イラッ(-_-)
システムヘルプデスクに要望しておきました。
「早く最新版に対応してもらえないと業務にならないので早く対応して下さい。
お客さんから苦情兼要望が上がってると上に伝えてください」 って
ヘルプデスクが悪いわけじゃありませんが
他に言っていくところもないので
言っておいてもらえますか?とお願いしておきました

梅雨空

今日は雨。
大雨になるとのことですが
今のところ、梅雨らしく、しとしと降っています。

おはようございます!フロント内山です(^^)/
今日はなんか梅雨らしい降り方の雨です。
この雨なんか好きだな~
カフェの窓際の席で静かに本を読んでたい気分になります(^^)
時折、本から目を上げて外を眺めると、こんな雨。
え~の~.+.(´∀`)゜+
物思いに耽りたくなる。
自分の世界に浸るにはぴったりの雰囲気です

あっ妄想壁ではなく
想像力豊かと思っていただければ幸いです

最近1人カフェしてないな~
前はよく、誰とも約束のない日曜日は
1人でバイクでふらっと出かけ、カフェでランチして本読んで
1人の時間を楽しんだものです。
最近の日曜日は
鈴鹿HMSでバイクに乗ってるか、仕事してるかで
ここんとこ日曜日に友達と遊んでないな。

まぁバイクって運動なので
体力使うことで、自分の中のいらないものを発散できて
気分も爽快なんですが(→∀←)/

友達と遊ぶのはもっぱら平日や土曜日の夜になっています(^^)

当分1人カフェできそうな日曜日もないな。

7月もだいたい休みの予定は入ってしまってます。

バイクと仕事と、7月はそろそろ海の予定も入れたい(ノ๑→ܫ←)ノ
でもその前に痩せないと

androidバージョンアップ

今日も良いお天気です!
が、明日は大雨とのことで・・・

おはようございます!フロント内山です(^^)/

昨日、アンドロイドのOSバージョンアップ、やっと出来ました!

10日ほど前、自分でやろうと、PCでやり方調べて
途中までやったのですが、途中でつまづいてしまいました。

注意書きにSDカードの空き容量が16GB以上必要
と書いてあり、16GBのSDでは事足りません。
ほな32GBの買わなあかんやんか
と言うことで、近所のヤマダ電機に行ってみれば
1万3千円以上するではありませんかっなんと!(;◔ิд◔ิ)?
そんなもん買えるか~い(ノ→д←)ノ
と思い、ショボンで帰ってきました。

1万3千円も出したら鈴鹿1回行けるやん
という判断基準により
あかん、あたしのケータイはバージョンアップは出来ひん・・・
とあきらめかけたのですが

はて、みんながみんな32GBのSDなんか買えるか?(・д・)
そんな設定おかしくない?

と思い、ドコモのヘルプデスクにやり方を1から教えてくれ
と言って電話しました。

そしたら、案の定、SDカードなんて案内のどこにも出てきませんでした。

ややこしいこと書きおってからに~
無事バージョンアップ出来ました

甥っ子①と②

今日は朝からお天気良いです。
洗濯してきました。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

土曜日の晩から甥っ子①カイトと②トキが遊びにきていました。
甥っ子①はキックボードにこっており
ゴールデンウィークに見ていたより
ずいぶん上手になっていました。

甥っ子②は相変わらず人懐っこく愛くるしいやつです。
やかましいのがたまにキズですが
甥っ子②は実は便秘症らしく、なかなかう○ちを出すことができません。

普段からやかましいヤツが突然声がしなくなり
探してみると、隅っこのほうで固まっているときがあります。
「トキ、どうしたん?」と声をかけると
「見んといて~(・∀・)」といいます。
1人でふんばっているところを見られたくないらしいです。

その「見んといて~」がめっちゃ可愛いんです.+.(♥´ω`♥)゜+
何が見んといてやねん、まだおむつのくせに

だいぶしゃべっている言葉がわかるようになってきました。
まぁまだまだ何言ってるかわからないことも多いですが
甥っ子②「あ~かん、ほげ、やっけみ?」
私「ほげ?(ㆆܫㆆ。)なんやそれ 」
甥っ子①「あ~ちゃんこれやってみって言ってんねん!」
私「ほげって 笑 これかい!?カイト(①)あんたようわかんな~」

たまに甥っ子①に通訳してもらいますが
その甥っ子①にもわからないときがあるらしく、イラっとしているのが
これまた面白いのです 笑

甥っ子と遊ぶのがとても楽しいです。

上級

今日は曇っています。
気温もそんなに高くないです。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

昨日は鈴鹿HMS上級に参加してきました(ノ๑→ܫ←)ノ
昨日は、というか、昨日も ですね。
2週続けて行ってるので、父にまた!?(☉д⊙)と言われました(^^;)
たまたま2週続いただけですから・・・

昨日は丹生谷隊長と2人で参加。
丹生谷隊長は前半はCB1300のABSなし
後半はCB400に乗り換えてコーススラームに挑んでいました。
私はいつもどおりCB400、そしてギアは2速。

昨日の課題は
①あごを引いて上目使いで先を見る
②リヤブレーキ
③しっかり開けてしっかり止まって小旋回
でした。

②と③は永遠のテーマでいつも練習していること
①はこの間のIZUMIバイク道場後指摘され、今回改善しようとしていました。

特にS字での目線に注意して、インストラクターの先生にも
アドバイスをもらっていたのですが・・・

「内山さん、この目線のことなんですが、右は出来てるんですよ
でも左がね、どうも目だけで先を追っているんですね。
もう少し体ごとねじったらいいと思いますよ」 と・・・

それを言われてから、意識して大げさに体ごとねじると・・・
これまた向きが変わりやすいんだ~(´Д`υ)

いつも言われていることなんですが
なかなか自分で出来なくて、言われて意識するようになると出来て。

結局言われたことは、一番最初から言われている基本的なことばかり。
一つ出来たら一つ忘れて指摘され。
も~あたしよっぽどアホなんかな(´Д`υ)と自分でも情けなくなってきます。

でも救いは丹生谷隊長に引っ張ってもらって最後までギリギリ
喰らいついていけたこと!

「自分との違いを見ろ、何が違うんかをよく見ろ!」

丹生谷隊長は私に合わせて、400の2速で引っ張ってくれました。
するとあんまり離れずに追いかけられるので
丹生谷隊長の乗り方と自分の乗り方の違いなどの
普段余裕がなくて見ることのできない点を見ることが出来ました。

コーナーを曲がるときに腕が伸びてるか伸びてないか
どの辺からアクセル開けてる音がするか
どこで差がひらいていってるか

自分との違いを比較することが出来ました。

昨日はインストラクターの先生の趣向で
コーススラームに2時間半もの時間をとってもらえたので
しっかり走りこむことができました。
こんなコース
IMG.jpg
私のラインどりとかは無視してください。
形はこんな形なんですが、微妙に縮尺が間違ってると思うので(^^;)
さすが上級!な、パイロンの配置でした。

中級と上級ではコース構成も練習内容もかなり違いますが
何とか上級に参加出来る程度にはなったので
両方通って、自分の課題に合わせて使い分けています。

本日は例によって、内股の筋、わき腹の筋が痛みます。
腕の痛みは少なくなってきているので
だいぶフロントを押さえつけなくなってきているんでしょう。

昨日は少し、成長を感じられました。

バイク

今日は完全に雨
明日も降るそうです。
明日は鈴鹿HMSやのに~(´Д`υ)

おはようございます!フロント内山です(^^)/

今朝は雨が降っていたので母が迎えにきてくれました。

今朝8時20分頃髪の毛を乾かしていました。
ドライヤーの音で電話に気づきませんでした。
ふと携帯の前を通り、不在着信を知らせるランプに気が付きました。
見てみると、母と峻吾の不在着信。
新しいほうの不在着信の峻吾に折り電してみると
「おかあが向かえに行ったで。あと5分くらいで着くと思うし」とのこと。

「迎えにいったげよか?」という連絡も何もなく迎えに出た母。
連絡もなくっていうのは珍しいのですが
雨の日はお迎え率が高いです。

母は私がバイクに乗ることをちょっと嫌がっています。
雨の日に乗ることを特に嫌がります。
やっぱり危険が増すからですね。

母は若かりし頃、父のバイクに一緒に乗っていたので
何度もこけて怪我もしてるし、男の子は仕方ないにしても
女の子がバイクになんて乗る必要はない。
くらい思っています。

それでも私が楽しそうに乗っていたり、話をするもんだから
最近は少しあきらめているようです。

それでも!
やっぱり乗らないで済む限りは乗らないでほしいようで
雨の日はよく迎えにきます(きてくれます(^^;))

今日も迎えにきてくれるのか?と思っていると
何の連絡もなかったりするときもありますが(^^;)そこは自分の都合なんでしょう

自分が迎えに行けない、もしくはちょっとめんどうなときは
誰かしらを差し向けます。
父か弟。お気の毒 笑

父も母同様心配もするし、極力乗って欲しくないようですが
バイクが楽しい気持ちは自分もわかるって感じのようです。

みんなの心配をよそに、基本、自分では雨でもカッパがあれば平気だし
迎えの連絡がなくても、自分でいくつもりで用意をしています。
今日もカッパを用意しているところに連絡がありました。

過保護やな~と言うと
「過保護ちやう!あんたも親になったらわかる!
と怒ります。

それを言われるとな~まだ親じゃないししゃあないね(ㆆܫㆆ。)

自分の子がバイクに乗るって言ったら
言うことは決めてます。

①自分でお金かせいで免許とりなさい。
②HMSの中級で真ん中より上を走れるようになるまでは待ち乗りは禁止。
 真ん中より上かどうかは私が見て判断します!
③約束守れなかったらしばきたおす!Ψ(`∀´)Ψ

お風呂

今日は午後から雨が降るようです。
明日は一日マーク

おはようございます!フロント内山です(^^)/
雨の前のせいですね、蒸し暑いです。

今朝家出しな、ドアノブに腰骨ぶつけました。
くぅ!(→д←╬) やり場のない腹立たしい痛みに悶絶
アオタンできてそう・・・

さて、今日は夜、仕事が終わったらいつもの風呂ダチの先輩と
ねねの湯に行くので~す(ノ๑→ܫ←)ノ
お風呂久しぶり~(→∀←)
内山は普段からシャワー派で、冬でもシャワーが多いのです。
でもお風呂は大好きなので、よくスーパー銭湯へは行きます。
夏場はさすがに暑いから行かないけど、春、秋、冬は気持ちよく
あの入るときの肌のぴりぴり感がたまらんのだ~(๑→ܫ←)

今日は久しぶりに先輩に会うので
またぶっちゃけ毒はきガールズトークで盛り上がるのが楽しみです!(→∀←)/

黒色

今日は曇り。
午後からまた暑くなりそうです。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

今日はこれから三井住友海上の代理店研修に行ってきます。

今日は5台ほどの納車があり、午後に4台なので
段取りよく納めていかないといけません。
4台のうち黒が2台。
黒の仕上げは本当に大変です(ㆆܫㆆ。)

黒は鏡のように、キレイに周りの景色が写り込みます。
だから、塗装膜のバフ目やコンパウンドのカス、磨き残しによる
ギラつき、それから磨きキズなどがよ~っくわかってしまうのです

だから細心の注意を払って、仕上がりのチェックをしなければなりません。

チェックする環境も
曇りのときと太陽の下、蛍光灯の下と水銀灯の下で見るのでは
まったく違ってみえます。
曇りのときにはわからないのに、晴れの日の太陽の下ではよくわかる とか(-_-;)

今日は曇りで見えにくい条件なので
360度あらゆる角度から確認し
工場の中の蛍光灯の下でみたり、外に出してみたり
様々な条件下で確認しないといけません!

洗車ですら、黒の車用のスポンジとふき取り用布を用意しています(^^)/



つばめ

今日はよく晴れています!
風も気持ちよく気分も爽快(ノ๑→ܫ←)ノ

おはようございます!フロント内山です(^^)/

先日のブログでつばめが工場に巣を作ろうとしているということを
書きました。

昨日、ふと気が付いたのですが
ここのところ、つばめをまったく見かけなくなりました。
私が見ていないだけかと思い、酒井塗装工場長に
「最近つばめってきてます?」と聞いたら
「まったくきてないよ~」とのこと。

「おーい、そこで巣作ったらあかんよー!体に悪いよ~」と言った
私の声が届いたんでしょうか?!
か、有機溶剤の臭いや騒音などに危険を感じたのか・・・

どちらにせよ、巣作りは着工中止してもらえたようで(^_^;)
巣を取り壊すようなことをせずにすんで
ほんとにほっとしました(´‐` )

良い人

今日は雨のよう。
夕方からという予報でしたが、すでにパラついてます。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

昨日は朝からお客さんのご来店や入庫がバタバタっとあり
今週分のお仕事をいただきました(^^)/
相変わらずちょっとキツ目の損傷の入庫が続いてます。

西田さんの奥さんのお姉さんのお車、アルファードが入庫しました。
駐車していたときに当てられたらしく
幸い、当てた人が自己申告で弁償すると申し出てくれたとのこと。
逃げる人が多い中、ちゃんと申し出てくれたというのは
不幸中の幸いでもありますが、その人の人間性が伺えますよね。
きっととても生真面目で清く正しく生きている人なんでしょう。

うちにご来店になるお客様の中でも
当て逃げの被害でお見積りに来られる方はとても多いです。

そんな中
「買い物して帰ってきたら車がへこんでた。
当てた人が待っててくれて弁償してくれるって言ってる。」

そんな話を聞くと、当てられたことはアンラッキーですが
申し出てくれたことに人の、何て言うんでしょう、誠実さ?
なんかそういう人間の良さを垣間見ると嬉しくなります。

アルファードの損害を確認したところ
フロントバンパーへの衝撃を中心に
左フロントフェンダーが後退し
左フロントドアが開かなくなっている状態です。

停まってた車に当てたにしては結構な損害なので
おそらく、アルファードの左横に車を停めようとしていて
右側(アルファード側)をまったく見ていなかったため
わりと勢いよく自分の右後ろをぶつけてしまった
って感じの損傷でしょうか。

おそらく相手さんもけっこうな損傷だと思われます。

良い人そうなので、相手さんもうちに持ってきてもらえたら
しっかり修理させてもらうのにな~ なんて思ってしまうのです(^m^)
三方良し!
なんちゃって(。・w・。 ) ププッ

no title

今日は朝から快晴!
気分もよろしい!

おはようございます!フロント内山です(^^)/

一昨日のバイクの筋肉痛が、今日ちょっときつくなってます(ㆆܫㆆ。)
昨日より体が痛い。やっぱり1日後に症状が出ますねぇ
年齢ですか・・・

主に二の腕より上、上腕部と肩まわりから肩甲骨にかけて
張っています。
後、腰も。
内股の筋は毎回のことです

今回はオフロードにも乗ったので、いつもとは少し違う箇所が
痛いのかもしれません。
昨日お風呂に入ったとき気が付いたのですが
右ひざの内側に青あざがありました。

たぶんオフロードでこけたとき
左向きにバイクがこけたので、右の足をバイクに打ちつけたんでしょう。

バイクの後は青あざはつき物です

さてさて、本日は内山隆介はオークションはお休みの日なので会社にいます。
内山峻吾は自分が担当している案件の段取り、進捗状況の確認などをしています。
現場のスタッフはみんな、作業にかかっています。
酒井さんと横伝さんはミガキ。
奥村さんは鈑金。
浦上君は栗東の工場へ作業しに行ってます。
西田さんは車検DMの作成中。
小林さんは・・・・常にウロウロして何か仕事しています。今は商品車の手入れかな?
社長は・・・・パソコンに向かっていますが何してるかはわかりません 笑
奥さんは営業戦略を思案中。。。チラシの校正なんかですね
私はコレ(^^)/ブログ。

さ~今日も一日頑張りますよ(ノ๑→ܫ←)ノ

第3回IZUMIバイク道場

今日も暑いですね。
曇っているので雨の前の蒸し暑さという感じでしょうか。

おはようございます!フロント内山です(^^)/
昨日お休みをいただいたので今日内山峻吾とともに店番です(^^)/

さて、昨日は鈴鹿HMS特設IZUMIバイク道場に参加してきました。

週間天気予報は雨だったにもかかわらず
完全晴れ!路面はドライ!
午前中はオフロードに乗りました
オフロードの路面状況は
中止 極悪 悪 普通 良い
の5段階の真ん中 悪 (ㆆܫㆆ。)
ぬかるんでいるところはぐっちゃぐっちゃ
乾いているところもあり。
そんな状態でした。

ぬかるみをバイクでなんてよく走れたもんだと思いますが
オフロード車にはなんのその。
リヤタイヤが右へ左へぬるぬるという感じで滑りまくるのですが
アクセルをきちんと開けていれば、ちゃんとグリップするんですね。
まぁ上手な人の話ですが 笑

内山峻吾は朝一からオフロードで6回くらい滑ってこけてました。
もう、ぬかるみに足やタイヤがとらわれて
予測不可能なあらぬ方向へバイクが向かって行ってしまうのです(^^;)

1台のバイクに2人ペアを組んで、5分ずつ走行して交代するのですが
ぬかるみのオフロードで5分走ることが、あれほど体力を使うものだとは
思いませんでした。
参加者みなさんが午前中でバテバテ(^^;)
私は午後のオンロードに少しでも体力を温存しておきたくて
オフロードは合計10分ほどしか乗りませんでした。


午後からのオンロードでは、実力が同等程度の人
3人がグループになって連なって走る練習。
私は峻吾と同等ということで、私たちより早い人に
引っ張ってもらったりしながらしっかり走りこんだのでした。

昨日は色んな人に
「今日良い感じやん。乗れてるやん。早いで!」と声をかけてもらいました。
コースとバイクと自分の調子の全てが上手く合っていたんでしょうね。
これが毎回という訳にはいかないんだな~(´‐` )

自分でも 今日はバイクがよくまがってる気がする とかっていう
自覚はあるのですが、相変わらず苦手な箇所は苦手なまま。
それでも少しずつ少しずつ練習を積み重ねて行けば
自分でも知らないうちにできるようになってたりします。
あれ?今日なんで出来てるんやろ??みたいな

その積み重ねを積み重ねるべく、月1回では足りないので
ここんとこ回数を増やしました。

しっかりバイクにハマってます。
もはやなくてはならないもの。
たくさんの人に出会って、色んな人とバイクを通して会話することで
素晴らしい人と出会えたり、こんな考え方もあるんやな~と
学ぶことがあったり。
恵まれた環境に感謝しています。

いつまで続けられるでしょうか。
結婚も出産もこれからなんで
結婚出産しても乗らせてくれるダンナさんを選ばないといけません

明日は・・・!!

今日は久々に晴れましたね(^^)
午後からは暑くなってきそうです。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

内山彩と峻吾は明日お休みを頂きます。
その代わり明後日の日曜日は出勤しておりますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
お店はもちろん明日も明後日も開いてます!

明日お休みを頂くのは鈴鹿HMSに参加してくるからなんですが(^^)

峻吾君は数年ぶりの参加
私は2週間ぶりの参加 笑

今回の鈴鹿HMSは特設で有限会社ウィザードの泉さん
色んな人に声をかけて、みんなが集まって開催されるものです。
鈴鹿HMS特設 IZUMIバイク道場 という名で。

特設の場合、練習内容や担当のインストラクターの先生など
ある程度希望を聞いてくれるので、一番理想的な環境でバイクに乗ることができます *:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。.:
今回は午前中はオフロードに乗るかもしれないと聞いてます。
お天気によるらしいのですが。

私はオンロードでは、しばらく小旋回とS字の練習に専念したいと思います!
あ~早く明日にならんかな.+.(´ω`)゜+

大阪の新世界風串カツ どぼ漬け屋

今日も雨(-_-)
そして今日も寒い

おはようございます!フロント内山です(^^)/
昨日は姉弟3人で外食しました。
たまたま3人揃った上に家に食べるものもなかったので
じゃぁ食べに行くか!ということで。

何食べる~?
何でも良いよ~
どうする~?

私こういう会話 一番ナイです( ´^ิ^ิ`)
こんな調子ではいつまで経っても食事にありつけない( ̄◇ ̄υ)

だから昨日は
何食べる?
ん~せっかくやし普段なかなか食べられへんもんにしよ!
新世界の串カツ食べたい!
よしネットで調べよ!

ということで、京都市内で新世界風(二度漬け禁止)の串カツが
食べられるところをケータイで調べて
行き当たりばったりで入ったお店が
表題の どぼ漬け屋 さん ( ◕ฺิ▽◕ฺิ`*)

お兄さんが感じ良くて
わたしたちがホイホイ注文していったら
これ美味しいですよ とか
これたぶん量多いし別のと替えて、ちょっとづつ色んな種類食べてもらうのどうですか?
とか色々提案してくれるので、じゃあお任せで!と言えるのがいいですよね(^^)
結局全部美味しかったし(^^)

一番気に入ったのはたまねぎ!
うちは淡路島のたまねぎしか使ってないんです とお兄さん。
素晴らしい(ノ๑→ܫ←)ノ
淡路島のたまねぎ甘くて大好き
実はわたし淡路島行ったらたまねぎ箱買いするほど好きなんです

どて煮もとても美味しかったし
最初はこんなとこまで串食べにってもう来んやろうなと思ってたのですが
また行きます!

つばめの巣

今日はまた雨。
気温も低く少し肌寒いです。

おはようございます!フロント内山です(^^)/

最近、裏の塗装工場によくつばめのつがいが入り込んできます。
巣を作ろうとしているんでしょうね。

塗装工場なんて、とても空気は悪いし、機械の音も騒音級なのに
なんでこんなとこ選ぶんでしょうねぇ(ㆆܫㆆ。)

でもまぁ心なごむ光景ではありますし
つばめが入ってくるということはのどかで良い環境なのかなぁと
思ったりもします。

しかしながら
糞害と羽などの毛ぼこりなどは塗装したてのお車には大敵です
塗りたての塗装膜でなくとも
鳥の糞はその酸性により、塗装膜を浸食しクリア層を破壊します。
絶対塗りたての車に糞を落とされるだろうし場所によっては
頭にも・・・(ㆆܫㆆ。)
それだけは困る( ´^ิ^ิ`)

つばめは可愛いし、出来れば温かく見守っててやりたいとは思うのですが
業務に支障を来たされては困ります。

さっき、塗装工場にいるときに、またつがいで飛んできました。
2羽並んで鉄骨に停まり、なんだか相談しているように見えました。
「ここにしよっか!」「うんそうだね!」みたいな ピヨピヨ言ってました(^^;)

巣が出来てから撤去するのはあまりに可哀相だし
出来れば巣を作り出す前にやめてもらえるようにしたいのですが
人道的にとても心苦しいところで、どうしようか悩んでいます。

さっき声をかけてみました。
「おーい、そこで巣作ったらあかんよー!体に悪いよ~」って
私の言ってることは理解してくれているでしょうか。

願わくばどこか違うところに変えてほしい。
出来上がってから撤去するようなことだけはしたくない
| HOME |