FC2ブログ
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09« 2013/10 »11

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

変なヤツ

今日は日中は暖かくなるようで。
昨日の朝晩は寒かった~

おはようございます!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

今朝のヒトコマ

「おはようございまーす(・∀・)」

隆介が出勤。ビニール袋をさげている。

「おはよう、何持ってんの?」

いつものオークション土産かな(◔ิw◔ิ)と思って聞いてみる。

「さすがめざといな、ジャーン(^∀^)」

DSC_1931.jpg

「どしたんコレ自分で作ったん」

彩り、内容ともになかなかのモノである。

「やっぱコンビニ弁当は金かかるし体にも良くないからな~(・д・)」

青汁もセットでついている。

「ほんで朝はよ起きてコレ作ってたん(。・(エ)・。)」

「そう!のり弁~(*˘∀˘*)」

自慢げに答える
自分でもなかなかの出来と満足しているよう。

「変なヤツ(´・ω・`)」

りゅうすけは自分で料理するのも食べるのも好きだし
甥っ子のお弁当まで作ることもあるので、料理男子としては
なかなかのものである。
実際りゅうすけの作るパスタは家庭の味としてはかなり美味しい。
ついでに峻吾の作るパスタもかなり美味しい。

しかし、自分のお弁当を作ってきているりゅうすけが
可愛くもあり、我が弟ながら変なヤツだとも思う 笑

それが「変なヤツ」という言葉に代わって、私の口をついて出たわけであるが・・・

「峻吾にもおんなじこと言われたわ(ㆆܫㆆ。) 」

どうやら峻吾も同じことを思ったらしい 笑

この姉と兄はほんまに。。。というニュアンスが言外にあふれ出ていた



ハッピーネタ切れ

今日は朝から寒い寒い
そろそろストーブの恋しい季節が近づいてきました。

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

今日はもうハッピーネタが途絶えました笑

ので、今度はアンハッピーネタでw



めいぼが出来たのでーす。゚(ノдヽ)゚。

左目痛いし~

昨日腫れだして、つぶそうとひねくりまわした結果

ポンポンに腫れましたw

で、目薬を差すことにしました。

抗菌目薬。

順番おかしいw

持ってるんやったら最初からさしとけよ!という突っ込みはおいといてw

この目薬がこれまた苦いわ甘いわまずいんだ。

仕方ないので数時間おきに差してます。

レースの後でよかった(;◔ิ-◔ิ)

ていうか、疲れからかな??



なので~~今日は左半分ノーメイクで(๑•́ ₃ •̀๑)

右半分だけお化粧してまーす(≧m≦)ギャハっ!

ハッピー5 31年の中でベスト10に入るビッグイベント

今日も朝から秋晴れで清々しい気候です

おはようございます!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

この先週1週間は私の人生の中でもベスト10に入る長いようで
短い1週間でした。盛りだくさんの内容で。

ということで今回のハッピー5!

行ってみましょう~(。・(エ)・。)ノ



金曜日の夜、友達がお花を持ってお店に来てくれました。
誕生日のプレゼントに。

DSC_1913.jpg

幼馴染の友達。 2つ下の彼女は私には妹のようなもの。
いくつになっても誕生日には忘れずお祝いしてくれます(*˘︶˘*)
ここでハッピー(^^)

そしてその後、土日のレースのために金曜の夜に
バイクやら荷物一式を積み込んで、栗東へ行って寝て朝4時半に出発!


土曜日は、レース前日の特別練習走行で、最後のマシンセッティングや
ピットクルーとのレースの組み立てなど、そして選手受付と公式車検。

1382889822726.jpg
公式車検

うちのマシンは問題なく車検合格♪

車検後は翌日の予選に備えて、タイヤを新品にしたり、マシンの最終チェックを念入りに。

本番の準備を万端整えて明日に備えて撤収。

夜のサーキットってなんだか良い感じです。
DSC_1918.jpg
特に鈴鹿は観覧車がキレイ。
国際コースのピットロードに立って、観覧車を眺めながら
明日のレースに思いを馳せるのでした。


さて、レース当日!

1382865596660.jpg

朝からマシンチェックやら暖気やらをして予選の準備。

予選ライダーは親分①
DSC_1926.jpg
予選開始直前。

およそ25分間の走行の中で一番良いタイムが予選タイムとなり
その速さの順番でグリッドが決定。

親分頑張りました!
決勝グリッド25番手!

119台中の25番手ですので、悪くはないと思います。

ちなみにこの親分、まぁまぁ体デカイのですが
親分より前のグリッドのライダーたちは細い人が多いです。

小排気量のバイクではライダーの体重が一番ものを言うのですが
それで25位ですから、元国際A級ライダーとしての腕や経験値が
このグリッドを獲ったのでしょう。

そして決勝。
1382865562315.jpg
サイティングラップ(決勝グリッドにつくための1周)をまわり、グリッドにつく。
決勝直前 予選&スタートライダーを務める親分①

さぁ!決勝スタート!
ここから親分①、約1時間頑張ります。
1ラップ目、何とか順位上げて帰ってきてほしいところです。

1コーナー、S字、デグナー抜けてヘアピンへと続きます。
ピットにはトップ集団の数珠繋ぎの様子がモニターに映し出されています。
25位というと、スタートしたばかりのときはトップ集団の方に映ります。

そこへ突然実況の、あ~!!!っという絶叫が聞こえました。

あ~っとヘアピンで転倒!ヘアピンで転倒しています!

あ~あ~、マジか。ていうかうちじゃないよな?(ㆆܫㆆ。)
( ↑ 基本うちじゃなければまぁいいか的な笑)
あれ黄色くないか?
え!?黄色?ほんまに?マジでうち!?
あれうちやん!

ピットざわつく 

親分①見事なこけっぷり。
キレイにスカッと前からいきました。
しかしながらこけた勢いのまま立ち上がってバイク起こして再スタート。
順位は58番手まで下がるものの、まだ後ろに60台以上いる状態。
驚異的な素早さでレースに復帰します。

ピットモニターで一部始終がわかりました 笑

その頃ピットでは、もしかしたら損傷でピットに戻ってくるかもしれないので
戻ってきたとき即対応できるように、考えられる限りの想定をして
迎え入れる準備をしていました。

左に転倒しているから、クラッチレバー、左のバーエンド、左のステップなど
バイクの左半身の部品を思い浮かべながら、それに必要な工具も全て用意します。

しばらくモニターで様子を見ていたのですが、どうやらそのまま走るつもりのよう。

とりあえず走れるんやな、ということで、引き続きモニター観戦。

ピット側とサインボードエリア側ではクルーたちのやり取りが飛び交っています。
今の周何秒で周ってる、とか、今集団の中にいる とか。
ついでに今転倒した とか 笑

1時間経って無事帰ってきました。
ライダー交代。
今度は親分②が引き継ぎます。
1382865532761.jpg
20年ぶりのレース 親分②

ここから親分②の怒涛の追い上げが始まります。
一周するたびに前のライダーを1人ずつ交わし
あっという間に35番手まで上がってきました。

タイムは良くもないのですが、風がとてもキツイので仕方ない。
と、見守っていると・・・
なんと!親分②も同じとこで転倒(;◔ิд◔ิ)

そしてまたこの親分②も驚異的な速さでバイク起こしてレースに復帰して
なんと、順位は変わりません(^_^;)

この親分②、練習走行のときとかも、転倒したら転倒したカタチのまま
バイクごと起き上がってコース復帰するという曲芸技の持ち主 笑

親分②の転倒はモニターには移ってなかったし、タイムも大幅に変わらないので
転倒したのか、何かあったのかがわからないという(^_^;)

でも、区間タイムが明らかにそれまでの周とは違うことから
あ、ここの区間で転倒したな?とピット側では想像。

親分②も1時間ほどの自分の持分を走行し、無事に帰ってきました。

さて、第3ライダーの私の番。
練習どおり普通に行って来い!
前にいるやつはかたっぱしから抜いて来い!
お前の軽さにかかってる!
など、ピットアウトぎりぎりまで励ましを受けながら
峻吾の、背中をたたくGOサインでピットアウト!

よし、行くぞ!
登りは絶対抜かしたる。コーナー遅くてもラインブロックして抜かささへん!
コーナーの突っ込み負けてもコントロールラインまでに抜かし返す!

自分なりのポイントを決めて走行。

親分②から引き継いだ順位を少しでも落とさない、少しでもあげて
再び第4走行を務める親分②に引継ぎたい一心で走りました。

1382865504372.jpg

応援に来てくれた友達がグランドスタンドから撮ってくれた私の写真です。
壁の向こう側の黄色いのがうちのチームのクルーたち。
全員が蛍光イエローなので、サインボードもめっちゃわかりやすい(・´艸`・)

しばらく前を行くマシンを抜いたりしながら走行していましたが
1台のマシンがほぼ私と同じペースのようで、そのライダーと
抜きつ抜かれつの走行になりました。

ホームストレートから2コーナー、デグナーと抜かれるポイントはないので
ずっと私が前だったのですが、ヘアピンへ差し掛かるところで
横に並んできました。
抜かさすか~!と思いながらヘアピンで左にバンクしながら
立ち上がりかけていたところで、突然転地がひっくり返りました。

え~(;◔ิд◔ิ)まさかの転倒。
しかもうちのライダー3人とも同じポイントで転倒 笑
ここはうちにとって鬼門なのかw

とりあえずそっこうバイク起こしてエンジン掛けようとするのですが
なかなかかからず苦闘。
泣きそうになりながらキックして何とかコースに復帰。
走りながら、引き続き走れるかマシンチェックをします。

ギヤチェンジ、出来る!
ブレーキ、効いてる!
バンク、 ちょっとこわいけどなんとかなる!

転倒してタイムロスしてるところ、ピットに戻ったら更なるロス。
とりあえず走れる限り走ろう、と、ピットに戻る頭はありませんでした。

もちろんピットでは私が転倒したことは、タイムからわかってるので
ピットでタイムを計測しながらサインを出す峻吾は
私がなかなかストレートに帰ってこないので、かなり心配していたようですが
私がピットへは戻らず、ストレートを通り過ぎて行ったので
引き続きサインボードで指示が出されます。
残りあとなん周とかね。

何とかかんとか自分の務めを終え、Pサインが出たときには
いっそう身が引き締まる思いでした。
あと一周、絶対無事に最速で帰らな!

そしてピットへ無事戻り、迅速に転倒、損傷の報告。
ステップが削れて半分くらいなくなっていたので
ステップのみ交換。それと燃料補給。
最短時間で作業し、第4走行(最終)の親分②へ引き継ぎ。

よーっしゃ行ってくるどー!!
任しとけ!抜きまくったる!
最後まであきらめず、希望を持って、チーム全員の祈りを背負ってピットアウト。

そしてまた怒涛の追い上げ。

ピットインでどうしても順位が下がってしまうのですが
どんどん挽回していきます。

数周して25番手まで浮上。

最初に58番まで落ち、私の転倒でまた40番くらいまで落ちましたが
親分が頑張ったり、ピットインの作戦が良かったりで25位まで挽回。

すげ~
めっちゃ頑張ってる!

ピットでもモニターに釘付けで応援します。

そこへ、区間タイムが出ました。

あれ?ここの区間タイムおかしい。
さっきまでと違う。

また転倒 笑

はい、今回のレース、それぞれの走行でみんな1回ずつ転倒し
計4回の転倒(ㆆܫㆆ。)

今回もピットへは戻って来ないし、順位も変わらず走り続けてるので
後は、残り時間、少しでも前へ、無事に、昇華してくれることを祈るのみ。

それで結果は・・・


20位!!

初参加で120台中20位です。
お世話になったマフラーのショップさんや
知り合いのチームさんにも、初参加でその結果はすごいよ!
と言ってもらえたので、それでよしというところでしょうか。

もちろん優勝目指してみんな頑張ってきたので
本当に満足ではありませんが、終わってみれば
無事に、楽しく、レースを終えることができ
おまけに色々なことが学びになり、とても素晴らしい経験が出来ました。

さらにおまけで。。。

女性在籍チームの中で最上位の女性に送られる
ファーストレディー賞 なる賞をいただきました(ノ๑→ܫ←)ノ

女性の中では私が一番最上位だったようです。

チームのみんなが、優勝はムリでも、せめてこの賞くらい獲らせてやりたい
と思ってくれていました。

本当に獲れるとは思っていなかったのですが
正式結果を聞いてびっくり!

DSC_1929.jpg

何よりの誕生日プレゼントでした(*˘︶˘*).。.:*♡

最高の仲間と出会え、最高の経験が出来、心から恵まれていると思います。
1382945608909.jpg


ということで、私のハッピーシリーズ第5弾でした~(^^)/

ハッピー4!

今日は台風の影響で一日雨とのこと。
あれだけ騒いでた台風27号ですが、京都はあまり影響なさそうです。
よかったよかった。

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

昨日は友達がご飯に誘ってくれたので久々の外食♪

椥辻にある炭火焼のお店で、魚介類と野菜の炭火焼を堪能しました~(*˘︶˘*).。.:*♡

レース前の減量中につき、相当我慢したので思う存分食べれてません。

また行きたいので、次回は飲んで食べてたらふくいきたいと思います(ノ๑→ܫ←)ノ

20138.jpg

万願寺とうがらしと砂ずりとたまねぎを七輪で焼いて。

あとは焼き塩さばとか水菜と湯葉のサラダとか。

一番はのどぐろ!のどぐろのお造りも頼みました。

美味しかった~(*˘∀˘*)

とろっとした食感で甘みと、皮を炙ることで香ばしさも。

メニューの一番上に書いてある一番高いやつでしたw



プレゼントもくれました。

料理の本。よく私が料理をするので選んでくれたそう。
よく彼女と、私がご飯を作って宅飲みするので。

これ見て、マイコのために美味しいもん作るからな!


バースデーカード。このメッセージにはやられました。

だって大好きなんだもん

彩誕生日おめでとう、この言葉が私の気持ちの全てを語ってくれてるわ~ と。

私もじゃー!!!。゚(ノдヽ)゚。 笑


そして写真左端のチューブのような入れ物。

じつはこれが一番ウケたし感動もしました 笑

彩痩せたな~ と言われるたびに、

でもな、痩せて胸がしぼんだ。゚(ノдヽ)゚。
胸へこんだ~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。昔の胸よいずこ~(´Д`υ)

と嘆いていました。

そしたら彼女はこれを選んでくれた。

胸がデッカくなるクリームだそうな 笑


自分では買わないけどもらったら嬉しいもの
というコンセプトでチョイスしてくれたそう☆

普段の私をよく知ってくれている、よく見てくれているからこそのチョイスに
ウケながらも感動(✪ฺܫ✪ฺ)

さすが友達。


昨日は彼女も ダイエットしなあかんし と言って、ともに腹五分目で
我慢したのでした(^^)

以上、昨日のハッピーでした~(^^)/

ハッピーハッピー3

今日は雨が降ったりやんだり。
台風近づいてますね。
レースの日はどうなるかな。

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

ここんとこハッピーシリーズが続いてます 

今日のハッピー3は~~~

HAPPY BIRTHDAY わたし♪

はい、本日また一つ歳とりました~~ ハッピーでもない歳ですが~アハw

でも色んな人にお祝いのメッセージもらったし~ モノはまだもらってないけどw

友達が晩御飯誘ってくれてるし~ 毎年女同士ですがw

まゆりん(峻吾の嫁ちゃん)がレース終わったらパーティーしてくれるし~
バイク仲間でもパーティーはレース終わってからなって言って貰ってるし~
レース前の減量中のためがっつくのはレース終わってからw

この先もハッピーなことがいっぱい待ってるので

当分おめでたヤローなハッピーシリーズでいけそうです♪(ノ๑→ܫ←)ノ


幸せにうかれてばかりいるわけではありません。

こう見えてへこむことが色々続きました。

前厄やしか?( ´^ิ益^ิ`)て思うくらい。


でも自分で書いたブログ見てたらハッピーばっか書いてるし
うかれてアホそ~w

ブログ見直して思い直しました。

あぁ、あれもこれも良いこといっぱいあったんやなあたしw みたいなw


全然不幸じゃないじゃ~ん(*˘︶˘*)

生きてればそれくらいのアクシデントなんぼでもあるよね~

と。

むしろ全部その程度ですんで幸せ?!くらいの勢いで。


てなわけで今月もまだまだわたしのハッピーは続きそうです♪.:。+゚ (。→∀←。)

ハッピーハッピー2

今日も朝から冷える冷える
でも昼間は少し暖かくなりそうです。


おはようございます!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

今日は3級整備士の合格発表の日。

今早速確認してみたら・・・

内山彩、隆介ともに受かってました~(^^)/

DSC_1882.jpg

DSC_1883.jpg

私の受験番号は1025
りゅうは私の真後ろだったので1026

間違ってないか、念のため振興会に電話して確認済みです(^皿^)

よかったよかった、これで今年の一つの目標は達成です(ノ๑→ܫ←)ノ


そして~~~

今週末は・・・・・・・・・

レース!

ミニモト4時間耐久レースにエントリーしてます!

今年のもう一つの目標です。

ライダー3人で組んで4時間の耐久レースを走ります。
クルーは5人が手伝ってくれます。
8人で1チーム。

去年の8月にキンスポで始まりました。
そして今年の3月から鈴鹿で月一回の走行会で練習してきました。
ピットクルーも毎回クルーの練習をしてきました。

1年間みんなで練習やらマシンのセッティングやら減量やら
色んなことを準備してきました。
この1年やってきたことが、初レースでどうでるか。

鈴鹿のスタッフの人たちや、私たちのホームコースとも言える、
近畿スポーツランドの皆さん、それから私たちがレースに出ることを知ったまわりの人たち
たくさんの人が応援してくれています(^^)

頑張ろ~(^^)/楽しみ(。→∀←。)

ハッピーハッピー

今日も朝は寒かったのですが台風の影響か
昼から暖かくなりました。

こんばんは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

一昨日の土曜日の終わりしな

塗装屋さん工場長の酒井さんが

今日は可愛いカッコしてるね

と一言╰(*´︶`*)╯

それだけで一日ハッピーに終われました(・´艸`・)


でもびっくりしました。
突然褒められたのでw

でもそういや酒井さんにはよく

そのかっこモデルみたいやな~ とか
ほっそいな~ とか言われます。

そういやそれって褒められてたんでした(・◡‹ ) ✧*テヘ

そんな褒められてるとは思ってなかったけど
意外に見てくれているというかなんというか。

たぶん酒井工場長はモテる男ですね!

さらっと普通に言えるんやもんね

女性社員へのリップサービスは
男性社員の好感度に直結してます(^皿^)

世の男性諸氏、うちの塗装工場長を見習ってくださ~い(・´艸`・)

最近のはまりごと

今日も朝から寒い寒い
突然のこの寒さ
ほんと体壊さんほうがおかしいよ~

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

今日はニットを着ていますが外はとても肌寒いです。


最近のはまりごと

ダイエットを始めて1年以上。
そろそろ年齢もあるので体を壊さないように気をつけながら
やらないといけません。

で、青汁を飲んでみたりw黒酢を飲んでみたりw

他には今まであまり買ってまでは食べなかった果物系をよく買ったり。

添加物の入ってないものを選んだり。

だんだん健康おたくのようになってきました 笑


昔はそういうのにこだわっている人を
神経病みやな と思っていたのですが
気にしだすと、なんでもかんでも気になるのがわかってきました。

中国産とかかれていると、買うのをやめようと思います。
安いのはいいけど国産と並んでたらやっぱり高くても国産を手にとってしまう。

何が一番いいのかを考えると、単純に自然に考えると

日本人の遺伝子的に、もともと肉やバター、牛乳などを食べる文化がなかったのだから
日本人はそれらの代謝は苦手。

だから大昔から食べ続けられてるものを食べてるのが一番良い。

その季節に応じて獲られる野菜、果物、魚などを食べるのが一番良い

それが一番理にかなってるんだと思います。

夏場は体を冷やしてくれる野菜が獲れる。
冬場は体を温めてくれる野菜が獲れる などね。

そして出来るだけ添加物は避けたいところです。

しかしながらそれらすべてにこだわりだすと
最終的に自給自足が一番安心だし一番体にも良いと極論に至ってしまうのです 笑

なので、あまり気にしすぎず、でも「体に良いもの」を意識してるだけでいいかなと 笑


ゆる~く気にかけながら、美容や健康に良いものを摂り入れる
というのが最近のはまりごと(^^)

ということで、お腹が減ったらつまむのに、会社に「いりこ」をおいてたり
「カシューナッツ」で冷蔵庫を占領してたり 笑

薩摩土産

今日は朝から寒かった~
台風によって冷たい空気が送り込まれてきたようです。

こんばんは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

今日は幼馴染のおばちゃんから薩摩土産をもらいました!

ジャーン
DSC_1861.jpg

私はさつま揚げが特別好きなわけではありませんし
家で出てきても、自分の分として与えられなければ
自分から好き好んで食べることもありません。

でも頂いたら食べます。

で、本場のさつま揚げをお土産にいただいたので
当然いただきました。お昼に(^^)

そしたらめっちゃ美味しいのなんのって!

さつま揚げってこんなにおいしかったっけ~(??;)って思うほど。

基本練り物が好きではない(キライでもない)のですが
これはほんと、美味しかったです
お箸が止まらなくて5個ぐらい食べてしまいました(^_^;)

お取りよせできるのか?と思いながら
製造元を確認して写メっておきました(^皿^)V

また台風

今日は朝から雨
大型の台風接近中とのことで。

こんばんは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

昨日は一日1人で店番していました。
昨日はとても良い秋晴れのお天気でお出かけ日和でしたねぇ。
今日は打って変わってさんむい雨ですが。。。

さて、今日は朝から1台引き取りに宇治の方へ走り
帰ってからは保険会社とやり取り。
部品の手配などその他もろもろ。

忙しいわけでもなかったのですが
気が付いたらもうこんな時間。

そして、気が付いたらもう15日!
今月半分終わってる~

あ~やばいやばいそろそろ協定に取り掛からなきゃ・・・

見積もり作って写真整理してメールしてFAXして。

あ、今日1件出来たんだった(^^)

月末にためないように、明日ある程度かたつけよう。

もうちょっと営業終了です。

今日は台風対策して帰ります(^^)/

新調

今日は穏やかな陽気です。
暑くもなく寒くもなくとても秋らしい気候(´∀`)

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

朝から車のカギの保管場所を変更。

車を動かすのに鍵を探してて、タグの針金が引っかかってバシャーンと
全部がひっくりけぇったことにイラッとして 笑

お預かり中のお車の鍵と社用車の鍵は分けて
カゴに入れて保管していたのですが
タグをつけてかごの中に入れてると
どうも ゴチャッ っとして、引っかかりあったりしてうっとおしいので
一個ずつ引っ掛けるようにボードを作成。

朝から百均行って材料仕入れ。

ついてチーン(ㆆܫㆆ)
10時オープンなのに9時40分に行ってしまった(´Д`υ)
一番乗りでオープンを待つこと20分 どんだけ待ちわびたことでしょう笑

ねじ込み式のフックや代車用のキーホルダー
小分けするようの小さなカゴなど色々買って
帰って製作。

とりあえず出来上がりました。

まぁ私の作るものですので、けっこう雑というかシンプルイズベストw

コルクボードにフックねじ込んで完成w

でも一つ凝ったのは・・・
最近はインテリキーが多く、フックにかける穴のないようなものも多い。
ということで、小分け用の小さなカゴはそのために買ったのでした。
カゴをフックに引っ掛けるだけですがw

DSC_1839.jpg

凝り性の人にはケチつけられそうですが
とりあえずこれで使ってみることにします(^^)
また変更するかもしれないけどw

がらがら音

今日は暑かったけど夕方から突然涼しくなりました
どんより分厚い雲に覆われだしました

こんばんは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

がらがら音がする と一台のお車がご入庫。

色々試乗したりして調べてみたところ・・・
原因と思しき損傷が2箇所。

まずエンジンマウントが片方千切れてる。
そのせいで微振動と音が発生。
そしてもう一つは・・・(;◔ิд◔ิ)エンジンオイルが入ってない!
じぇんじぇん。すっからかん。。。

エンジン内部のオイル切れによる、部品同士の摩擦音ですね。

お客様に聞いてみました。

オイル交換は最後いつされましたか?

え~?いつだったかな?車検のときにやったんだったかな~

覚えておられないよう。


なんですが!

車検は一年半前に受けておられます~(´Д`υ)

もうあと半年で次の車検なんです~(´Д`υ)

つまりは最悪は1年半ノーメンテ・・・


一番の原因はそれですね・・・

エンジンの寿命はオイル交換にあり!
と言えるほど大事なことなのですが
意外にあまり意識ない方もたくさんおられます。

オイル交換しなかったからってすぐにつぶれるわけではないですからねぇ

でも!
確実に寿命に関わってきます!

なので、オイル交換は必ず定期的にやって下さい(^^)/
(基本3~5千キロ毎ですが車種により異なります)


今回は、フラっシングしてオイル入れてなど、こちょこちょやったら
とりあえず一時的には音は止まるでしょう

しかし音が鳴り出してからどれくらい経つのかもわからないし
一度そこまでいってしまったエンジン。
どこまでいってしまってるかはもうフタを開けてみないとわからない。。。

ほんというとエンジンオーバーホールですが
10年10万キロで乗り換え時とも言えるので
そこまでお金をかけてもどうか・・・

ということでお返事待ちなのであります。

今日は珍しく笑車の話でした笑

健康志向

今日は真夏日でしたね
外にいるとジリジリと陽射しが痛いほどでした

こんばんは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

最近のマイブーム。

黒酢ドリンクと青汁

1381394862354.jpg

最近健康を意識して、黒酢はかれこれ1ヶ月以上毎日
青汁は数日前から飲んでいます。

黒酢は夏場から飲んでいますが夏ばてしないですよ~
と言われてました。
まぁ夏ばてをしたことがないので効果のほどはわかりませんが
今年も夏ばてはしてませんw

青汁はとりあえず体に良さそうかなと思って飲み始めてみました。
これも効果はさだかではありませんが
これがグリーンティーのようでけっこう美味しいのです(๑ơ ₃ ơ)♥

何でもそうですが、効果を信じて、毎日続けることが
一番効果を引き出すということですね。

これぞ至福

今日は暑かったですね。
台風のせいで南国の暑い空気が運ばれてきてるからとか
30℃って、もう10月ですけど??

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

今日は保険の更改手続きで、山科のロイヤルホストへ行きました。

お客様と2時すぎの待ち合わせで。

ついて、手続きを済ませて雑談をしながら
お客様「なんも食べてへんしちょっと食べて良い?」
と遅いお昼をご注文。

私はメニューを見ながら舌なめずり笑

ダイエット中にファミレスのスイーツメニューは辛い!

美味しそうなんがいっぱいあるんですよ~。゚(ノдヽ)゚。

「美味しそ~」と見ていると
「なんか頼み~」と言われたので「いや~ダイエット中で・・・」
「そんな細おてまだダイエット?!ちょっとくらいどうもないわ~」
てなやり取りの結果
またやっちまいました 笑

これですの
DSC_1834.jpg

ストロベリーティラミス(♡ω♡)

ティラミスも好きですがイチゴとチョコレート系の組み合わせが
何より大好きで・・・

おまけに普通のティラミスよりカロリーも低いし!

「これにします」


久々にケーキを注文してしまった。。。

美味しすぎました(*´︶`*)

あ~

今日は晩御飯控えなきゃ。。。

って毎日相当控えてるけど~。゚(ノдヽ)゚。


昔は甘いもので好きなものはチョコレートくらいで
ケーキバイキングも誘われても断るくらいでした。
甘いものよりポテトチップスとかの方がむしろ好きだったので 笑

今は甘いもの禁断症状w

チョコレートやケーキが食べたい。
そしておはぎや大福が食べたいლ(´ڡ`ლ)

で、結局今日も食べ物の話(・◡‹ ;)ゞ✧*テヘペロ

ご報告

今日は朝から涼しく過ごしやすいです。
台風のせいでお天気が下り坂ですね

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

3級ガソリン整備士試験の解答が出ました。

問題用紙は持ち帰りなので、問題用紙に答えを書き込んでおいて
解答を見ながら自己採点。

30問中28問正解~(ノ๑→ܫ←)ノ

やったこれで受かってる!

合否発表はまだ先なので、確実ではありませんが
解答欄の記入間違いをしてない限りは大丈夫でしょう(^_^;)

記入間違いがないかも何度も確認したし(^_^)

ちょっと気が早いけれど受かったものと思い込んでご報告~w

合否が正式にわかれば、改めてご報告いたします。

これで落ちてたら逆にネタなので、もう落ちててもご報告いたします 笑

今日のおやつ

今日も暑いですねぇ
クーラーないと暑いです

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

またまたお客様から差し入れをいただいちゃいました(ノ๑→ܫ←)ノ

これですの~

201307162503.jpg

栗きんとん

毎年この時期にいただきます。

岐阜県の中津川名物。

栗とお砂糖だけの、とっても素朴な和菓子です(´∀`)

美味しす~(*˘︶˘*).。.:*♡

やっぱりお茶が欲しくなるので

最近お気に入りのルイボスティーでお茶をしました(^^)

明日はテスト

今日は適温でしたね

こんばんは!内山車体のフロント内山彩です(^^)/

明日はテスト!

頑張ってきま~す(^^)/

受かったら報告します(ノ๑→ܫ←)ノ

落ちたら報告しません 笑

報告がなかったら

あ~落ちたんやな・・・

と思っといて下さい 笑

朝勉

今日は朝から少し肌寒く
半袖は鳥肌ものでしたw

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

そろそろ服装の難しい季節の到来ですね。

朝晩寒いし昼間は暑いし。

只今秋冬用の制服を作ってくれとおねだりしております(^^)


さて、ここのところ毎朝5時半頃に起きて勉強しています。
夜は夜でやりたいことも色々あるので、夜は少しにして、少し早めに寝て
少し早めに起きて勉強の時間を作るようにしました。

すると、夜家で勉強するときはテレビが気になったり
友達とラインして集中できなかったりと色々あるのですが
早朝はテレビも特になし、友達も誰も起きてないし(笑)で
2時間しっかり集中出来るので、かえって効率が良さそうな気がします。

あと勉強出来るのも明日の朝と当日の朝出て行くまでの残り数時間。

どこまで頭に入るかな~

受かるぞ~p(・∩・)q

マスカットー!

今日は一日涼しく、過ごしやすいお天気でした。

こんばんは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/

今日、お客様に差し入れを頂きました~(ノ๑→ܫ←)ノ

DSC_1812_201310021840053de.jpg

特大マスカット!

めっちゃデカイです。

車のエンジンのカムぐらいある

って整備士さんしかわかりませんね 笑

長径4センチはあります。

プチトマトいや、こぶりのミディトマトくらいありますね。

こんなデカイのは食べたことない。

しかも味も濃厚で甘くて美味しい。

先日、皮ごと食べられるマスカットをいただき

あれめっちゃ美味しかったですという話をしてると

今度はこれを下さったのです。

フジタ先生様ありがとうございますm(_ _)m

本当に美味しいです。

独り占めしたいところですが

みんなにもあげます

今日も暑いです
外は現在カンカン照り
5分で焦げそうです

こんにちは!内山車体フロントの内山彩です(^^)/
昨日とは打って変わって静かな今日です。

しかしながら入庫したお車の段取りなどで
やることはあります。

電話がならないのがなんとも静かな感じで。

月末は鳴りっ放しに鳴るので、1人で電話で協定しながら
もう1台の電話が鳴り、電話でしゃべりながら
「あ~どうしよう~」と思いながら、さらにもう1回線鳴ったりした日にゃ
線切ったろか!と思うほどのストレス w

頼むし誰か電話出てくれ! と願うばかりなのです

が、今日はあんまり鳴らない。

今日は5時から起きて朝学習してました。
夜中に寝不足で勉強するよりは、朝一の方が頭に入るかと思って。

今日は電話があんまり鳴らない。。。

静かにパソコンに向かってるとだんだん。。。

意識が遠のきそうになるのでした 笑

さ~て納車&引き取り行ってきま~す
| HOME |