FC2ブログ
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03« 2014/04 »05

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

GW前の景気づけ♪

昨日の雨は久々の土砂降りでした。
今日は晴れたり曇ったり雨降りそうな空色だったり。。。

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^^)/

もうGWですね~すでにお休みに入っておられる方もいらっしゃるでしょうか(^^)

ボディーファイトジャパンはカレンダー通りの営業となっております。
3456の連休はお休みさせていただきますので
悪しからずご了承下さいますようよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、うちの会社は毎年GW頃にBBQをしていました。

今までは琵琶湖のヤマハマリーナでやっていたのですが
今回は栗東の工場で開催しました。雨の中w

誰が雨男なんでしょうねwめっちゃ寒かったしw

BBQ終わったあとみんなでコーヒー飲むくらいw

その日は少し早めにお店を閉めさせていただき
6時頃からはじめました。

店先に屋根下スペースがあるので、その部分と、後はテントを張って。

工場の向かいの王将さんに向かって全ての煙がながれてましたw
普段は王将さんの匂いが常にうちのみんなの腹の虫をくすぐるのですが
この日だけはBBQのスモーキーなかほりが王将さんを取り巻いていたことでしょう。。。

1398823156483.jpg

1398823181313.jpg

1398823163461.jpg

1398823169029.jpg

ということで、毎年恒例の、ボディーファイトジャパンGWお迎え祭り!
無事終了~~~♪

健康法

今日は暖かいですね!

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^^)/

今年のminimotoが終わり、減量も一段落。
もう食べてもいいんだという思いもあるのですが
食べたらまたあっという間に5キロくらいすぐ増えるし
それ戻すの大変やしな~・・・・
と思うと食べたい気分にもなれず・・・

レースの前の最終段階
どうしてもなかなか体重が落ちず
最後の賭けに出ました。

半日断食

夜ご飯を軽めに食べたら、次の日の朝は食べない
夜食べてから18時間空けて、完全に消化してから食べるということで
夜8時に夕食をとったら、次食べれるのは翌日の14時頃。

完全に消化・排泄するには約18時間かかるそうで
1日3食のサイクルは、消化しきる前に
どんどんと胃に負担をかけているという理屈だそうです。

なので、胃腸内に老廃物などを溜め込んでしまうと。

ということで、やってみました。

なるほど、確かにお腹は減りますが、空腹の苦痛は慣れるまでです。

慣れると、むしろ、朝ごはんを食べることが、しんどい気がしてきます。
食べれば食べれるんですけどね。

もともと朝ごはんを食べるとあまり日中の調子が良くないタイプだったので
朝ご飯抜きはたいした苦痛ではありませんでした。

いつも体がスッきりしています。

ちゃんと消化できているであろうと考えながら
消化に良いものを選んで食べると、不必要なものを体に入れずにすむ ような気が。

間食したくなるときもあるのですが
しないときの方がスッきりしているような。

気の問題だと思いますがw

体重も目に見えて減ったわけではないし。
まぁ1週間ではそうそう効果も出ないですね。

減量は終わったけど、しばらく続けようと思っています。

人間空腹時の方がパワーを発揮できるそうです。
ご飯食べた後ってホッと一息ついて、昼食後とか眠くなりますよね
そんなときに、パワー出るか?と。
確かにw

レース当日もレースが終わるまで一切食べませんでした。
全然大丈夫だった。

食べないとパワーが出ないと思っていたけど
半日断食してみてわかりました。

飢餓状態にしてるからこそ、効率よく消化吸収エネルギー変換出来るんだと。

賛否両論あるとは思いますが、どっちにしろ食べすぎてろくなことないですからね。
普段から少ないエネルギー量で動ける体に慣らしておくというのは
健康法としては悪くないなと思います。

2014minimoto4時間耐久ロードレース

今年のminimoto終わりました

今年は親分1と私の2名でのエントリー。
親分2は諸事情によりどうしても参加が難しく
誰よりも走りたがっていた親分2の想いとともに
二人で走ることになりました。

クルーは昨年のメンバー、プラス1名新たにお手伝いとして
手をあげてくれました。

峻吾・岩本(バイク仲間)ペアでピットストップ3分計測管理
あきお(親分の親友)・高尾(親分たちの旧友:元国際A級)ペアでラップ管理
レンちゃん(バイク仲間)消火器担当
所長(バイク仲間)ラップ計測

万全の体制で臨みます。

今年は天気が当日のスタート直前まで読めず
とても難しいコンディションでした。

当日朝、雲行きは朝から霧雨
コンディションはドライ。


1398058126324.jpg

1398058216151.jpg
予選出走前

予選Aグループ
風はそこそこ、路面はドライ
トップのタイムは3分21秒台

予選Bグループ
風はそこそこ、路面はウェットΣ( ̄⊥ ̄lll)
トップのタイムは3分25秒台

予選はA、Bグループでコンディションが違うため
頭取りと言って、両グループ上位から交互に順番付けというカタチになりました。
ポール Aグループの1位
二番手 Bグループの1位 
3番手 Aグループの2位
4番手 Bグループの2位・・・・

うちのグリッドは20位

つまりBグループの10位でした。

昨年は25位スタートだったので、まずまずの結果(^^)
親分1頑張りました!

1398058183947.jpg


フリー走行が始まり、路面はまたドライに。
予選で走ったため路面が乾いたようです。
しかしながら、いつウェットに変わるかわからないため
ずっと空模様を気にしていました。

そしていよいよスタート時間が近づいてきた頃・・・

ギリギリまで判断を遅らせていましたが、急遽レインタイヤに変更!
スタートまであと20分。
スタートライダーの親分はまだ着替えてもいない。
でもトップチームの半分はレインを履いてる。
何より、うちが指標にしているトップチームのライダーがレイン履いてる!

レイン履くぞ!

親分1の声に全員で組替えにかかります。
Rrタイヤの交換の方が時間がかかるので
それは手の早い親分1とあきお氏が。
フロントは簡単なので、私、峻吾、高尾さんが。

あと5分でコースインの時間です!

マシン出してスタート準備!

はい!

その間に親分1急いで着替えます。

グリッドにドライタイヤと工具一式用意しとけ!
サイティングラップで判断してドライに変える必要があれば変える!

え~!グリッドで作業していいの?!(;◔ิд◔ิ)

えぇ!行くぞ!

ヘルメットのあご紐OK、GPSオンOK、装備一式OK!

出発前のチェックをして、いざ出発!

サイティングラップでコンディションを確認した結果西コースは完全レイン。

よっしゃタイヤの選択大正解!\(^0^)/

グリッドについて、チーム紹介などスタート進行。

1398058105085.jpg

1398058090054.jpg

スタートはルマン式。
スタートライダーはコースの向こう側で待機。親分1、体を動かしながら準備。
他のライダーがエンジンをかけ、マシンを支える。それが私。

5.4.3.2.1.スタート!の合図で向こう側から走ってマシンに駆け寄り
またがってスタート!

前半スタート60台、後半スタート60台にわかれます。

前半組み、爆音とともに1コーナーに60台が突っ込んでいきます。

最初の1コーナーで早くも数台がウェットコンディションに滑ったり、接触したりでコースアウト。
親分1、スタートダッシュが上手く行き、ダンロップ上がったあたりで
トップの集団10台くらいの中に位置取ります。

スリップを使って抜き抜かれつの中、1周目は7番手で帰ってきます。

第一スティントは70分ギリギリまで走行するというプランでした。
ここから約70分、身動き取れないほどの集団の中で親分1、10番手以内につけます。

ピットではみんな大興奮の大騒ぎ。

つよしこけるなよ~
がんばれ~!!

トップ2台がシケインで転倒、何とか巻き添えを免れ、最終コーナー立ち上がります。

あぶな~!!こわ~(;◔ิд◔ิ)

これまたピット大騒ぎ(^^;)

マシンの調子も良く、一時はトップを走っているときもありました。
が、そこは抜きつ抜かれつ。

彩は鈴鹿の雨は2回目。ですが雨の練習走行はもう随分前のこと。
気持ち的にはぶっつけ本番な気分でした(^^;)
一緒に来られなかった親分2に当日の朝
どうしよ~
ただでさえ緊張するのに雨とか~ とラインでやり取りしてると、
雨の走り方は教えた!基本晴れと一緒や!いつも通り行け!
というザックバランなアドバイスをいただきw

しゃあない、走らんわけに行かんもんな と 腹をくくりライダー交代を待ちます。

そうこうしてるうちに第一ライダーの親分1が戻ってきました。
親分1、5位で第一スティント終了。

第二スティント、5位で彩スタート!
コースに出た瞬間シールドに雨ザーw
S字向かい風につき2コーナー進入で風にあおられます。

前を行くマシンとツナギに見覚えが。

よそのチームで、私が、うちの親分たちの次にカッコいいと思ってるライダーさんでした。

私は雨は不慣れだし、どこまでいけるのかわかりませんでしたが
彼の様子を見ながら走ることで、ここまでは大丈夫、こういう走り方したら大丈夫か、と
確認しながら走ることができました。

マシンの差や体重差など色々事情はありますが、うちのマシンが走ってくれてたから
私は彼と抜きつ抜かれつの走りができました。
腕の差は歴然です。私は体重が軽いから登りやストレートは速いけど
腕は彼の方が圧倒的に上なので、コーナーで挿されます。
何とかくらいついていくこと1時間ちょっと。
バックストレートで私が前に出て、私はピットイン。
と、思っていたら、ピットインも同じタイミングでした。

順位は一時は3位に上がったり5位に下がったりの入れ替わり立ち代わり。

第二スティント転倒も無く無事終了。

第三スティント親分1にバトンタッチ。
親分1、引き続きトップ集団7台くらいで抜きつ抜かれつ。
ここまで来ると、あとはもう転倒が無く、無事戻ってきてくれることを願うばかり。

このとき彩はピットで震えていましたw
雨でインナーまで濡れていたので、インナーを脱ぎ、
持ってきていたヒーターを抱え込みジャケットを着こんでプルプルガタガタとw

祈りながら、濡れたグローブやブーツ、インナーを乾かしながら待ちました。

そして第三スティント終了。
給油を待ちながら、路面コンディションの確認。

路面どう??
さっきと変わらずのレインや!
わかた!

よ~し、みんな!最後の彩ちゃん送り出すぞ!!
お~!!!
峻吾あと何分や!?
あと1分です!
30秒なったらエンジンかけるぞ!
はい!
30秒前!
エンジン始動
20秒前!
10秒前!
5、4、3、2、1
ゴー!!!
よっしゃ彩ちゃん行ってこい!!

ピットアウトの合図はしっかり背中を叩いて送り出すこと。
6人の手に背中を押され、彩、第四スティントスタート。

第二スティントよりも雨はきつくなっていました。
第二STが終わって戻ってきて、待ち時間の間、あきお氏や高尾さんに
水たまり出来てたか?川出来てたか?と聞かれたときにはまだ出来てなかった水たまりや川が
第四スティントの今、出来てしまっていました。

これか、聞かれてたのは・・・

こんなコンディションの中走るのは初めてでした。

西コースだけ雨降ってたりするぞ と聞いていたり
どこどこに水たまりが出来るぞ と聞いていたので

さすがの経験者やな~と思いました。

そして前を行くは、先ほどのライダーさん。
また彼を見つけ、必死についていきます。

5位6位争いです。

1398058735851.jpg


ずっと不思議でした。なぜ私が彼とバトル出来るのか。
腕の差はエキスパートとビギナーの差です。
雨だったこと、うちのマシンが走ってたこと、彼のマシンが走ってなかったこと。
それが功を奏したことは間違いありませんが、
それと、彼は少しずつペースを上げていってたこと。
マシンを温存しながら注意して走っていたはずです。
そしてラストに近づいている頃、廻りのバックマーカーが増えてきた頃
彼がラストスパートに入ったのがわかりました。
どんどんまわりのスリップを使いながらペースを上げていきます。
私も必死にバックマーカーをパスしながら彼にくらいつこうとしますが
大きなバックマーカーの塊に差し掛かるとき、腕の差で、あっという間に
離れてしまいました。

最後の数周で7秒もの差に広がってしまいました。
私は最後まで気を抜かなかったしあきらめもしなかった。
気を抜こうものなら、転倒していただろうし、私には、
チェッカーを見るまでファイナルラップということすらわからなかったのです。

サインボードで途中まで残ラップ数が表示されていたのですが、
残り5ラップから表示されなくなったのです。
おまけにL6(残り6周)が2回も表示されたりもあったしw

耐久の場合、あと何周になるかは、トップがチェッカーを受けるタイミングによるので
それはうちのクルーにも読めないんですよね。

だから残ラップが表示されなくなったとき、終わりが近づいていることがわかり
いっそう身の引き締まる思いがしました。
なんとしても無事に帰ること、なんとしても抜かれないこと、そして少しでも追いつき追い越すこと。
もう誰を抜いても、自分が何位なのかわからない、前のマシンが何位なのかもわからない中
全員を抜いていくつもりで走りました。

何台かでシケインに突っ込んでいくことになり
ビビリながらクリアし、立ち上がると・・・

チェッカー

サインエリアの壁に沿って目を送り黄色を探しました。
いた。
みんなが壁から身を乗り出し手を振っていました。
それに手をあげて応える私。
一瞬で通り過ぎてしまうので、みんなの顔を見ることは出来ませんでしたが
黄色の一団を見つけ安堵。

これが去年チェッカーライダーを務めた親分2の見た景色か・・・


終わりました。

結果は6位で完走。

1398159457384.jpg

1398159418594.jpg


エントリー118台
予選20位
決勝6位 のち 再車検不合格 燃料規定違反により失格


参戦二年目でこの結果は自分たちも想定外でした。
いえ、勝つことを目標にやってきていたので6位は不思議ではありません。
ですが、親分2を欠き、エキスパートの親分1にしてもパートナーがビギナーの私。そして雨。
いけるはずやと思いながらもまさかの展開でもありました。

マシンの仕上がりには、親分1は自信を持っていました。
あとは当日の天気によるセッティングが当るか外れるかでした。
最初のタイヤの選択に始まり、全てのセッティングがハマった。
そしてトップチームが続々転倒で消えていくなか、最後まで走ることが出来たことも
この結果をもたらした大きな理由の一つです。

そして、チェッカー後の車両保管、再車検において・・・

燃料規定違反により失格という結末。
6位は取り消しになっちゃいました。

燃料規定とは
サーキット内のガソリンスタンドでしか購入してはいけない規定。
うちのガソリン、練習で使っていた京都で買ったガソリンが混在していたのです。

これはライダー兼メカニックという立場でずっとやってきていた親分1と私の二人の責任です。
クルーのみんなには本当に申し訳なく思っています。
そして、応援して下さった全ての方に申し訳なく思います。

もっとちゃんと確認していればこんなことにはならなかった。

最後の最後でドカンと頭を殴られたような衝撃を受けましたが
それでも、うちのマシンが走っていたことに変わりはありません。
ウェットコンディションの中最後まで走りきれたことに変わりはありません。
親分1が第一スティントでトップ集団の中に位置取り出来たからこそ
得られた6位完走に変わりはありません。

結果は残せませんでしたし、このペナルティーはとても重いものですが
幸い慰めのコメントを下さる方もおられました。
お世話になっているショップさんや、今回一緒に走っていた他チームのライダーさんです。
ちなみに彼は結果3位表彰台。心からおめでとうございますと言葉を返しました。

クルーのみんなや応援して下さった方に
ちゃんと本物の結果を見せなければ。。。

今日も暖かい日です
ここのところ暖かい日が続いてますね

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^^)/

ずいぶん長らくブログを更新していませんでした(;◔ิд◔ิ)

ヒマでもなく忙しいわけでもなく、でも頭はレースのことで一杯でw

もうすぐレースなんですよね。

明々後日(๑°ㅁ°๑)‼

もう今夜には荷物積み込んでしまいます。

明日の夜は栗東へ移動。

明後日は最後の、前日走行会。

明々後日の日曜日は本番!

やば~い(o'_ゝ'o)

緊張する~(o'_ゝ'o)

毎晩苦手なところをイメトレしたり

オンボード動画を観ながら速い人とどこが違うのかとかみてはいるものの

いざ走るときになってイメージどおり出来るのか とか心配。。。

でもまぁ今更腕が上がるわけでもないし~(´・ε・`)

びびらず、腹くくって、開きなおって、走ろ~

花祭り❀

今日はとても暖かいです
いいお天気(๑´ㅂ`๑)

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^^)/

さきほどお寺にお参りに行ってきました。

今日は花祭り。
お釈迦さんの誕生日です。
こんな風にしてお誕生日を祝うのです。
DSC_2861.jpg

イエス・キリストのお誕生日がクリスマス
ガウタマ・シッダールタのお誕生日が花祭り


さて、この花祭り

うちがお参りしてもらうお寺はうちから100メートルほどの距離。
小学校の通学路上にあり、小さい頃は毎年、花祭りの日は
帰り道に甘茶をごちそうになっていました。

甘茶とは
DSC_2862.jpg

仏像にひしゃくでかける茶色い液体。
あまちゃづる(甘茶蔓)の葉を煮出したお茶で
お砂糖が入ってるわけでもないのに甘いのです。

これが美味しくて~(๑´ㅂ`๑)
子供の頃から好きでした。

今日、おっさん(おじゅっさん)がうちの前を通りかかったときに
わたしを見かけたそうで、父に電話があり
「今日花祭りやしあーちゃん良かったら来て」
とお誘いがあったそうで、さきほどお供えを持ってちょこっと顔を出してきたってわけです♪

うん十年ぶりの花祭り。甘茶。

おっさんと奥さんと少し昔話を(^^)

あんな小さかったのがこんなおおきなって~ と。

こんな大きなりましたが
おみやげのお菓子を頂いちゃいました(๑´ڡ`๑)
DSC_2863.jpg
ウシシ(・´艸`・)

ワタシの古き良き慣習を思い出しました。

高い方の修理 安い方の修理

今日は日向はポカポカしてますが、まだ肌寒い・・・
明日から25℃とかまであがるとか??

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^^)/

先ほど一台納車しました。

その前に一台入庫。

納車したお車は、リアフェンダーとリアバンパーがけっこう激しく
損傷していました。

綺麗に直そうと思うとリアフェンダーパネル交換しないといけませんが
多少、ひずみが残ってもいいよと言ってもらえるなら
鈑金で直せないこともありません。

お客様の期待されている仕上がりの程度に応じて
お見積もりの内容も変えて、お話させていただきます。

自分でぶつけて自分で修理しなあかんから
パッと見わからんかったらいい

とのご希望だったので、今回は鈑金で。

パネル交換してたら20万円では収まりませんからね~
それが今回は半分くらいで納まったので

十分キレイです!
ありがとうございます~と喜んでいただけました(^^)

良かった良かった(^^)

4月に入って

今日は午後から雨だとか。
暖かいと思ってたら夜はけっこう冷え込むそうで。。。


こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントのウチヤマアヤです(^^)/


4月に入ってもう4日も経ちました。

消費税が8%に上がったので、ホームページの料金表記も8%に変更。
ほんと税金増やすだけでなく余計な仕事まで増やしてくれちゃって(๑`ε´๑)

口頭での見積もり時の消費税計算も慣れないため計算機で(^_^;)
18000円の5%の消費税込みは18900円って覚えてるから、すぐ頭に出てくるけど
18000円の8%の消費税込みはすぐ出てこない(^_^;)

よく出てくる数字の税込み金額を早く覚えないと・・・

さて、今朝はけっこう暖かく、今の服装は薄いロンTに上からシャツを着て計2枚重ね。
お店はエアコン入れてません。それで、じっとしてると少し肌寒いくらい。
ですが、先ほど、出入りの業者さんに、夜は5度くらいまで冷え込む と聞きました。
5度っちゅうたらヒーターがいる(´Д`υ)

今夜はシンナーでエンジンパーツの洗浄しないといけないのに。゚(ノдヽ)゚。
寒い冷たいのやだな~

この前指先ケガして、バンドエイドしたままシンナーで洗浄してたらバンドエイド溶けたし(。>∀<。) ww
ケガにシンナーとか拷問(。>∀<。)

シンナーで溶けないゴム手袋がほしいw

コーナンとかではなかなかないんですよね。

もうすぐレース。

レース前のフルオーバーホール。

夜な夜なやってます(^^)
| HOME |