FC2ブログ
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2014/07 »08

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

騒然・・・

今日も一日暑かったですね!

こんばんは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日の夜、外から帰ってくると、家の前で消防車が止まり
セコム、警察、野次馬が・・・

道路の路面に切ってある、防火水線?らしき四角いマンホールから
ホースを繋いで消化準備にかかろうとしている消防士。

なんじゃこの騒ぎは~~!!

どきどきしながら、様子を見守っていると、野次馬?近所のおばちゃん?
らしき人がしゃべるともなくしゃべりだし
大丈夫やわ、火も煙も出てないし。
誰かがいたずらで非常ベルならしたんちゃうか~
と。
とりあえず家入りたい~。゚(ノдヽ)゚。と言うと
大丈夫やわ、消防に言うて入り と言われたので
恐る恐る家に入ろうと、消防隊員に声をかけると
ベルを押した後があるので、誰かが押したんでしょうね。
通報された方ですか?と聞かれ
違います違います私今帰ってきたとこ!
と、なぜか必死に 関係ないよ とあぴってしまったw
別に通報したらあかんわけじゃないのにねw

しかしほんと大迷惑

マンション内のベルなので
子供が押したとは考えられません。

誤作動したのか、ほんとに誰かのいたずらなのか。

もしいたずらならろくでもない人間だ。

こだわりの・・・

今日も朝から暑い暑い
日本全国梅雨明け宣言。夏本番。

おはようございます!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日は仕事が終わってから、下鴨神社の足着け神事、みたらし祭りに行ってきました!
DSC_3207.jpg

禊の一種で、穢れを洗い落とし、無病息災を願うお祭りです。

昼間はめちゃくちゃ暑かったですが、さすが糺の森。
夜は涼しく、年に一度、この日しか入れないみたらし池の水はめちゃくちゃ冷たかった(>_<)
痛くなってくるくらいでした(^ ^;)
 DSC_3210.jpg  DSC_3213.jpg 

 DSC_3224.jpg

これも京都の夏の風物詩。
お盆頃には六道さん、古本祭り、大文字などもあります。

そしてなんといっても今週末は・・・
会社の慰安行事、海水浴(。>∀<。)
これはうちの夏の風物詩なのです~((o(>∀<)o))

さて、話がそれましたが
足着けした後はお楽しみのお祭り♪
甥っ子①②お待ちかね。

屋台で②の大好物、とうもろこしを買ったり
定番のから揚げ、①②とも大興奮のはずれなしのくじ引きなど。
変り種でマグロステーキ串なんてものがあり
つい彩は買ってしまいましたw
DSC_3228.jpg

お味は・・・ん、まぁ、美味しかったです(^ ^)

しかしながら、屋台でお腹は膨れず
結局何か食べて帰ろうということに。。。

で、帰りながら寄れるとこに寄ろうと行ったお店は
祇園の中のうどん屋さん 屋島

うちの父行き着けの、飲んだくれた帰りに寄る締めのうどん屋さん

お店に入ると
「うっちゃん!なんや久しぶりやないか!家族と来たんか!」と
歓迎してくれました。

何頼もう~と考えてると、
めちゃくちゃうまいうどん食わしたる!黙って待っとけ!とw
そこから始まった、うどん、そばのアレコレ。
これちょっとくてみ!
これ噛んだ断面みてみ。これは半生や。芯残ったるやろ。
ほとんどのうどん屋はこれをコシやて言いよるんや。
これは芯が残って硬いだけ!
ほんまのコシはこれや!

DSC_3230.jpg

しばらく待って出てきた釜揚げうどん。それから冷やしうどんとざるそば。
食べてみると・・・
京うどんなのに、讃岐うどんかと思うほどの弾力、コシとのど越しのツルツル感。
そばも同様。

何これ!?めっちゃ美味しい!と叫ぶと
やかましい!黙っとけ!とw
え~www
とりあえず口悪いw

ここのご主人、めっちゃめんどくさいタイプのオヤジでw
めっちゃ気の良いおじさんで、めっちゃめんどくさいおじさんw
そのオヤジが ふんだ(打つことをふむという) うどんが
めちゃくちゃ美味しい!!

ちなみにこれくてみ。これはめっちゃまずいうどんや。
と、出されたものを食べてみると、
マジでまずいΣ( ̄⊥ ̄lll)半分くさりかけなんかと思うほどの違い。

これ普通のうどんやで。
こっちのウマい方のは一晩熟成されてんねや。
まずい方のは熟成されてないから粉くさい。
食べ比べるからわかるけど、普通にまずい方だけ出てきてたら
なんもわからんねや。

これはめったに出さんのや。めっちゃ手ぇかかって大変やからな。
あらかじめ電話もおてたらやるけど、そうとちごたら普段はあらへん。
普段?普段は生協で仕入れたうどんやがな~ガハハハ!

とw

いや、マジで美味しい。
これはなかなかない。

ほんでここのコロッケもまた美味しい。

てか、ここたぶん、何食べても美味しい。

うちのオヤジは行き着けやのに初めて食べたそうですw
こんなウマいの食うたことないで!
そらそうや、出したことあらへん。
言うてるがな、そうそう出さんて!

もうほんまここのオヤジオモロイw
うちのオヤジもたいがいですが。

こだわりの麺、お腹ぱんぱんいただきました(。>∀<。)

暑すぎる・・・

なんじゃこの暑さは~(´Д`υ)
エアコンが効いてないのかと思うくらい暑いのですが
外から室内に戻ると涼しい・・・

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日今日と恐ろしい暑さですね。

うちのお店は西日がモロに入ってくるので
夏の午後はエアコンが効いてないくらいの暑さになります。
で、今日、よしずを設置しました。
これで少しは西日をさえぎれる♪

さて、明日は内山はお休みをいただいております。

またキンスポ行ってきま~す

先日の生駒のレースでわかったことを
キンスポで、トレーニングしようと。

わかったからってそう簡単にいかないのですが
まだ、体がその感覚を覚えてるうちに
練習に行きたいと思います。

明日は雨が降りそう

今回はちゃんとレインも持っていくもんね~(≧m≦)
降りたきゃ降れ(≧m≦)

でも出来ればドライで練習したい(^ ^)

ということで、今夜は仕事終わり次第積み込みします!

彩、武者修行の旅~その①

今日も朝から暑い暑い
梅雨が明けたようですね(^ ^)

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

日曜日は、スポーツランド生駒にて、バイクショップの弐輪館さん主宰の
弐輪道CUP120分耐久レースの、エンジョイクラス(初心者クラス)に参加してきました。

1405849989512.jpg

1405849981500.jpg

キンスポと鈴鹿フルコースしか走ったことのない私には大冒険の
初コース、ぶっつけ本番でした。

エントリーしてから本番までの約2週間 You tubeの動画で
イメトレのようなことをしてきました。が、そう簡単にはいかず・・・
思ってたようには走れない・・・

120分を2人で交代して走るのですが
真夏の耐久ということで、体力的に無理のないよう、30分毎の交代で
一人2本走るというプランで挑みました。
スタートは私。
初のルマン式スタートを経験しました。
スタート失敗しましたが・・・

耐久ってほんと、自分の今のポジションが全然わからない。
あれ?この人さっき抜かしたな~と思ってるうちに
あれ?またこの人や と。
1周34秒くらい~40秒くらいまでの人が同時に走るので
速い人と遅い人の差がけっこう出てくるのです。
私は遅いほうの人。でも私のパートナーが速いほうの人だったので
相殺されたようですw

結果はクラス2位表彰台!((o(>∀<)o))

スタート失敗して後ろから数えたほうが早いくらいになってしまったので
いつのまに2位まで上がってたのか、誰もわかってなかったというw

小さな草レースですが、それでも、レースがどういうものか
またひとつ新しい経験をさせてもらいました。

鈴鹿のような大きなコースでの大きなレースとはまた違う
細かな大変さが色々あるなぁということを知りました。

早朝から丸一日お手伝いに来てくれたクルーのみんなに大感謝でした。
遠くは愛知からまでも来てくれました。

耐久はチーム戦。
今後もレースの参加予定はあります。
みんなで頑張って、やってて良かったと思えるバイク活動をしていきたいです(^ ^)

1405840069336.jpg

1405840043518.jpg

1405840153678.jpg

タイヤ交換

今日は朝から暑い~

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

今朝、セミが鳴いてました!

私の中ではセミが鳴いたら梅雨は明けたと決まってるのですがw

まだ今週末のお天気不安定ですからねぇ・・・


さて、先日、ご近所さんのお客様から原付バイクのタイヤがバーストして
タイヤ交換をしてほしいとご依頼がありました。
10インチの小さいタイヤ。
うちのタイヤチェンジャーは車用なので
そこまで小さいのは対応してません。

ということで!

私の出番♪

任されよ~

タイヤ交換?
チェンジャーなんて使ってません。
いつも手動ですp(・∩・)q

タイヤレバーでぐいぐいと♪
片側入れて反対向けたら
タイヤがめちゃくちゃ柔らかいもんで
手で押し込めちゃいましたw

古いタイヤを抜いて新しいタイヤを入れるのに10分かからなかった。

伊達にしょっちゅうやってません

役に立った~w

DSC_3121.jpg

今日は朝から暑い暑い

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

今日は朝から一人でお店オープン。
整備士さんは栗東に出稼ぎw
栗東に車検作業があったので。
午後からは京都に移動して京都で作業。
整備士さん多忙です。

私はというと、、、
朝からは保険手続きや原付がタイヤバーストで入庫してるので
タイヤの手配、それからお客様に経過報告の連絡など。

午後一引取りに走り、その帰りにちょいと工具屋さんに寄り道。
タイヤのアルミウェイトがなくなったので買いに。

今夜は塗りたてのホイルに新品タイヤ組みま~す。
早速キズだらけにしそう~ww

久々の

今日は蒸し暑いですね~

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日は久しぶりにキンスポへ練習に行ってきました(^ ^)

朝7時に家を出、た瞬間雨(>_<)

げ~~~

雨の用意してない・・・

ていうか、前々日に見た天気予報が曇りと晴れだったので
雨が降るかもなんて思いもせず、ドライしか頭になかっとという・・・

で、朝の7時半からタイヤ交換w

スペアホイルにショートコース用のレインタイヤを装着。
でAM10時

まだ雨はザーザー。

サーキットに電話して聞いてみたら
人は来てます。雨の練習してる人もいるので。
今は2台しか走ってません。
午後から何ともいえないですけどね~
良かったら遊びにきて様子見てみて下さい

とのことだったので、とりあえず、マシンにレインタイヤ組み換え
車から一切合切降ろすところからスタート。゚(ノдヽ)゚。

で、11時半過ぎ

着いたらお昼休み中だから全部降ろして準備して午後から走行するのに
ちょうど良い時間か と思ってとりあえず出発。

着いたら路面はドライw

朝から必死にレインに交換したのに
着いてまたドライに交換。゚(ノдヽ)゚。

でも!その後はずっとドライで走れました!

断続的に雨は降っていたのですが、タイヤとしてはドライで走れるレベル。

おまけに、自己ベストも更新出来て((o(>∀<)o))

雨の中でも行って良かった~~。゚(ノдヽ)゚。

来週の日曜日はスポーツランド生駒の2時間耐久にエントリーしてます。

生駒は走ったことありません。
ぶっつけ本番Σ( ̄⊥ ̄lll)
練習行きたかったのですが、都合がつかずいけずじまい。

初心者が楽しめるクラスにエントリーしているのですが
果たしてレベルやいかに・・・

ユーチューブのオンボード動画やコース図を見て
出来る限りの下準備をしていきます。

台風一過

今日も朝から暑い!

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日は台風対策して会社を後にしました。

わが社の防災対策

*のぼりを片付ける
*飛びそうなものを片付ける
*お客様の車は工場の中へ
*地中に埋め込んでる機器類の浸水対策
*強度の弱い設置物は補強
*移動出来る設備・工具類はなるべく高所へ移動

主にこんな感じです。

昨日の仕舞いしなはそのような感じでえっさほいさ対策して帰りました。

が!
風も大したことなく、雨さえ全然降ってない感じ??

予報からけっこうずれたようですね。

今朝はいつもと何も変わらないお店の様子でした(^ ^)

良かった良かった

昨年9月の水害が、たった500メートルほどの距離で命運が分かれたので・・・

今日は台風一過
あっつい良いお天気です(^ ^)

さすが車屋さん

今日は激暑
朝一お店のクーラーつけました

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場のフロント内山彩です(^ ^)/

おととい、ホイルにシャーシブラックを吹きながら
実は自分の手にも吹き付けてましたw

せっかくネイルやってるんですが、白と赤のグラデーションのネイルに
シャーシブラックのまだら模様。゚(ノдヽ)゚。

まぁ汚れることするんやから、ネイルもいつまで保てるかはわからん
と思いながらのことだったので、諦めてたのですが、ふと、

ペーパーで研いだらどうなるかな?
かるーく研いだら上にのった塗料だけ落ちてくれへんかな
ペーパー当ててツヤが引けてくすむのはもう仕方ない
黒い爪よりはマシや

と思いながらとりあえず1500番のペーパーを当ててみました。

するとそこへ父が

ペーパー当てた後コンパウンドで磨いたらツヤ出るぞ



そうやった

てか、爪をコンパウンドで磨くということに思い至らなかったのですが
爪やすりで使うのも同じこと
車を塗装した後磨くのも理屈は同じ

適した目の細かさなんかはいろいろありますが
とりあえず仕上げようの目の細かいものでやれば
まずひどいことにはならない

ってこで、全部の爪をペーパー当ててコンパウンドで磨きました

爪がよみがえりました~(。>∀<。)

そういえば、シルバーの指輪なんかも
コンパウンドで磨けば小傷が消え、ツヤが出ます。

塗装する

今日はめちゃくちゃ蒸し暑い
台風迫ってますね
防災対策しなくちゃ~~~

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日の夜、仕事が終わってから整備をしていました。

ホイルの塗装。

タイヤ交換の際に、どうしてもヘラでこぜるときに、ホイルにキズをつけてしまい
リムがガリガリになっていました。
黒いホイルに削れた白い傷で目立つので
つや消しの黒を塗ってごまかそうと。。。

コーナンでシャーシブラックの缶スプレー買ってw

車検の下回り塗装で使用するシャーシブラックでもよかったのですが
ガンがなかったので、もう缶スプレーでいいやと(^ ^)

600番のたわしで足付けし
エアブローし
脱脂
エアブロー
乾拭きしてさぁ塗装

と思ったら、塗るためのセッティングに意外に時間がかかりました。
マスキングをして塗れる状態になるまでに・・・
円形のものなので、マスキングもやりにくい
細かい穴とかがあるので、それもうっとおしい

ホイルにシャフトを通し、脚立を2台おき
そこに橋渡しにしてセッティング。
ホイルをくるくる回しながら塗装。

DSC_3070.jpg

ホイル2本塗るのになんだかんだと全部で2時間くらいかかりました。

しかも弾くわゴミつくわ失敗しまくりw

車屋さんの娘なのに情けね~w

まぁ女の子なので、バイクのレースさえやってなかったら
一生シャーシブラックをホイルに吹くなんて機会もなかったでしょう
出来はどうあれ、塗る行為自体は楽しかったです(^ ^)

DSC_3072.jpg

体重

今日も蒸し暑い・・・

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

前から不思議だったのですが

晩御飯を食べるのが遅い時間になったとき(食べて寝るだけとかの時間)
お酒をけっこう飲んだとき

の翌日、なぜか体重が減ってるという現象。

同じものを普通の時間帯に食べたときは、そんなことにはなってません。
お酒を飲んだときというのは、食べ物もなんだかんだ食べてるはずです。

なぜ体重が減るんだろうか?

毎日同じ条件を続けたらどうなるんだろうか

太るに決まってると思うのですが・・・

この1週間で1キロくらい減った状態が続いてます。
が、この1週間まったく運動してません。
どころかその前の1週間、めっちゃ食べてました。

なんでだろう~

それがわかれば減量も苦労しなくて済むのに。゚(ノдヽ)゚。

今日は朝から蒸し暑い~(>_<)

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日は代休をいただいておりました!

で、星乃珈琲に行きました~(。>∀<。)

DSC_3020.jpg
スフレパンケーキ!

スフレと言うから、スカスカな感じかと思えばどっこい!
ふんわりしてるけど、弾力があり、モッチリして食べ応えあり!
これは二枚重ねのダブルですが、一人で食べるならシングルで十分です

やっぱプレーンが美味しい(๑´ڡ`๑)

お昼にラーメン食べた後だったのですが
やっちまいました(*˘∀˘*)

当分我慢します(o>ェ<)o"クーーッ

さて、今月に入ってからというもの、車検整備のご依頼が多く
整備士さんは毎日えっさほいさと作業しています。

なぜか鈑金・塗装は今月はまだ少なく、整備続き。

うちでお車をお買い上げいただいたお客様の車検も
今月は数台あります。

何かあるんですかね~
ボーナス出て車買う人が多いとかそういう理由かな??

当面の間、車検整備のご予約をたくさんいただいてます。
順にお預かりし、作業してまいります。

ありがとうございます(^ ^)

あち~エアコン必須

今日も暑い!

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

今日は朝からめっちゃ蒸し暑い。

洗車掃除2台して納車しました。

暑いので冷たいものが食べたくて
お昼は冷蔵庫で冷えた豆腐の白和え、小松菜の胡麻和え、高野豆腐を食べました。
全部冷たいまま食べるので美味しかった(^ ^)

冷麺とか食べたいんですけどね~
炭水化物やしカロリーも高いし・・・
我慢我慢

しかも先週食べ過ぎたし・・・

夏になり、エアコン修理が増えてきています。

1年ぶりにクーラーつけて、効かないことに気がついたケースや
壊れかけてたところ、久々にエアコンをつけ、一気に負荷がかかったため
とどめをさしてしまったケースなどさまざま。

本日修理中のエアコン故障は、完全に冷たい風が出なくなっているというもの。
風量はあるけど、ぬる~い風しか出ない・・・


まずはガス量のチェック。
ガスが入ってなければ漏れをチェック。

ガスが入ってれば、コンプレッサーやコンデンサーなどのチェックをしていきます。

さて、このお車はどこが故障しているのでしょうか!

整備士さんのお仕事です(^ ^)

今日から7月!

今日も朝から暑いですね!

おはようございます!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

この週末はお祝いばかりしていました。

土曜日

友達の結婚式
おむつの頃からの友達で、私にとっては妹のようなもの。
京都からは少し離れた、愛知に嫁いでいきました。
思いついたときに、今日ご飯食べにいこか!
そんな仲でした。
少し寂しいけど、まぁ実家近いから何かと会う機会もあるでしょう。

月曜日

親友の誕生日
長年の付き合いの親友。
かれこれもう人生の半分の付き合いになりつつあります。
これから先は、人生の半分以上の付き合いになっていくんだなぁと思うと
年取ったなと思ってしまうのですがw
そんな友達がいて幸せです(。>∀<。)

毎年恒例の彼女の誕生日、私の誕生日、クリスマスに年末年始。
毎年のように、毎度のごとく、早く彼氏とお祝いできるようにならんとな!
と、誓いあってますw

昨日は初めて、山科のフレンチのカジュアルレストランにチャレンジしました!
ご夫婦でやっておられる感じでした。

とても暖かいおもてなしで、私たちの会話を聞いて
何か記念日ですか?と聞かれ、彼女の誕生日なんですと答えると
しばらくしてから、お誕生日おめでとうございますと
普段のメニュー、本来のメニューではない、少し豪華なお料理を出していただき
また、デザートもお誕生日おめでとう仕様にしてくださいました。

コースもお値段にしては十分すぎるほどのボリュームで
お味もとても美味しく、また、今度はランチも来たいなと思うお店でした(^ ^)

この1週間ほど、普段とは比べ物にならないほど食べてます(>_<)

頑張って戻さないと~。゚(ノдヽ)゚。
| HOME |