FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10« 2019/11 »12

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

テスト

今日も、毎日、ほんとに暑いです。
こう暑いと早くも夏バテの人も出てきそうです。
現場の職人さんたちの体調にも気をつけないと。

こんにちは!内山車体フロントの内山です(^^)/

今週の月曜日、整備士講習の中間試験がありました。
学科と実技と各100点満点。
学科は100点取れました~(*˘︶˘*)
実技は92点。
2問間違いました(;-;)

1問はピストンリングの種類を分けるというもの。


番号札のついた3本のリングがあり
コンプレッションリング ○番
オイルリング      ○番
というふうに解答欄に書くというもの

解答欄は2枠。

リングは3本。

3つの中からそれぞれ選びました。


ところが、正解は
コンプレッションリング ○番と○番
オイルリング ○番

え~解答欄1枠しかなかったやん(;◔ิд◔ิ)
1枠に二つの回答書くのかよ(´Д`υ)


やられた気分w

いや~たしかにおかしいなとは思ったんですけどね。

オイルリングは明らかだし迷うこともなかったのですが
コンプレッションリングを選べと言われ
インナベベル型とプレーン型?らしき2本がありました。
どっちもコンプレッションリングやん?
と思いながらも

いや、このプレーン風に見えるリングは実は
ピストンリングではなく、そこらのただのC型の輪っかかもしれん。
ひっかけかもしれん(ㆆܫㆆ)

と思ってプレーン型を無視したのでした~笑


無視したらダメでした(≧m≦)ぶはっ!

そんなわけで1個、私の中では完全にないものとなってしまったのです(^_^;)


もう1問はバルブクリアランス
第一シリンダー、第四シリンダーのバルブクリアランスがそれで良いのかダメなのかを
クランクを上死点までまわし、シックネスゲージで
クリアランスを測定し、判断するものでした。

これは完全に自分の間違いだったみたいので仕方ないですね。

シリンダー2気筒分の吸気側、排気側を測定するので
答えは4つ。
1つだけ間違ってしまいました。

ということで、中間試験は無事パス。
50点以下は追試ということだったので
追試にならず一安心。


最後の修了試験も100点目指して頑張ろう~(๑ơ ₃ ơ)

今年も用意してます | HOME | 膝をスリスリ

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |