fc2ブログ
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02« 2024/03 »04

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お祭り

今日も朝から暑い暑い

おはようございます!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日は三井住友海上の代理店研修で、四条烏丸の三井ビルに行ってました。
研修が終わった帰りがけ、ちょうど祇園祭りの後祭のお神輿の行列に出くわしました(。>∀<。)

[広告] VPS


今年は祇園祭りには行けなかったので鉾も見れませんでしたが
お神輿だけでも見れたのでよしとします(^ ^)

京都の夏の風物詩、一個クリア(。>∀<。)

と、ここまではよしとして・・・

お神輿の行列を見ていて、とても気分が悪くなりました。

四条通り西行はお神輿のため車両通行止め
警察主導で交通規制しています。

四条通り及び周辺道路は大渋滞。

ふと目についたのは
大渋滞の中、横断歩道上に車が止まっているため、道路を渡れない通行人。
車の間を縫って半分渡ったところ今度は神輿行列に阻まれ道を渡れない(^ ^;)
かわいそうにと思って眺めていたら・・・

行列で練り歩いている神輿会の一人のおじさん
神輿行列が通るための交通整理をしながら行列に帯同して歩いてる。

どいてどいて!

道路を渡ろうとしていた通行人のお兄さん、邪険にされ、渡れず押し戻されてしまった。

この、どいてどいて!の言い方に気分悪くなりました。
邪魔やどけ!と言う思いが、ふと目にしただけの私にも伝わってきたので。

あんたなんか勘違いしてるやろ
伝統・文化は大事やけど、神輿行列が最優先ちゃうねん
神輿のために、京都のど真ん中の四条通りを片側一車線つぶしてんねん
京都人の誇りでもある祭りやから、みんな仕方ないと思ってるけど
祭りに関係ない人、興味ない人、仕事中の人、色んな人がいて、
そこには日本人だけちゃう、世界中の観光客もいる
自分ら担ぎ手やから、普段車が通ってるとこ華やかに歩いて気分良いか知らんけど、邪魔なんはそっちや

と言う話と思ったことを憤慨しながら、一緒にいたが見ていなかった母に言ってみたw

マジで?!あり得へんな~と母も同意

ごめんね、通してねって言われれば、言われた方も、あ、ごめんね、どうぞって言えるのに
邪魔やどけって言われると、はぁ!?ってなるのが人の気持ちでしょ

あんな人にやらしてたらあかんわ

神輿会
イメージダウンです
夏仕様 | HOME | お休み

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |