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uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
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バッテリーのこと

今日も寒い寒い
雪がチラついてました


おはようございます!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

最近バッテリー上がりのご相談が何台かありました

急な冷え込みとかのせいでしょうかね

真夏、真冬とか気温が高温、低温な季節に電気系のトラブルが多いです


バッテリーの寿命は使用環境に左右されます

3年でダメになったらちょっと早いかなぁ
4年ならまぁそんなもんやな
5年もったらようもったなぁ
そんなイメージなんですが
それは、

年間走行1万キロほど、昼も夜も満遍なく走る

そんな使い方をした場合です

夜ばかり走る車はヘッドライトつけてるから電気をよく使います

昼間ばかり走る車はあまり使いません

家の周辺10分くらいの範囲でしか乗らない車
あまり充電してくれません

車載の電気機器をたくさんつけてる人は電気よく使います

年間走行距離が少なすぎる車、電気使いませんが充電もあまりできません

年間走行距離が多すぎる車はもちろん、よく使ってることになります



以上、色んな使用環境をあげてみましたが

私のバイクのバッテリーもあんまり良い使用状況ではございませんでして(^ ^;)

乗ってない時間も長かったし、昼夜問わずヘッドはつけっぱだし
走行距離もよく走って年間1500キロほど

バッテリーにとっては過酷な使用環境ですね(^ ^;)

これで海外製激安バッテリーとか、もちに不安があるので
とりあえずGSユアサのものにしました

やっぱりセルの回りが良くなりました(^ ^)/

しばらくバッテリーがダメなまま乗っててキックでエンジンかけてたのが

セルでかかるようになって楽になりました(^ ^)


最後にバッテリー変えたのいつだっけ?
ってのがわかると
バッテリー上がりで困ってしまう前に交換できるんですけどね

4年使えてるなら、そろそろ交換を考えとく頃ですね

5年使えてるなら、出来るだけ早く交換するといいですね
いつ上がってもおかしくないです

3年でダメになってしまったら
3年くらいごとに交換が必要な使用状況なのかもしれませんね

2年でダメになってしまったら
バッテリーの寿命とは考えにくいので、何か他の原因がありそうですね

ちなみに、ルームランプやヘッドライトのつけっぱなしなどで
バッテリーを上げてしまったら、充電などでも対応はできますが
やはり性能は劣化してしまうので、上記の使用年数の目安はあてになりませんねぇ
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