FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10« 2019/11 »12

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

抜重と加重

久しぶりに泉がブログを書きます。
3月28日(土)に鈴鹿HMS上級に参加してきました。

3月始め頃から左ひざの古傷が痛み始め
少し不安もあったのですが、今回の走行では
問題なく走れました。

この右膝の古傷は、今から20年程前に筑波サーキットで
最もスピードの出る最終コーナーで大転倒した時のもので、
その時は、ヘルメットがあごの部分から割れ、目から出血し
左足は外側に曲がり、体は全身打撲で立ち上がれない
状態だったのを覚えています。
コース上も確か、赤旗が振られ走行中止になった様な。

この時泉は21歳で、闘志と闘争心は誰にも負けない気性でした。
今はふにゃふにゃですが(^_^.)

筑波サーキットの最終コーナーを一番速く走る方法を
研究していての出来事だったので、この転倒の後
転倒の理由を
フロントからか?リアからか?フロントとリア同時にか?
進入角度やバンク角はどうだったか?
ブレーキのかけ具合はどうであったか?
悔しくて、自宅でコース図をに書き込みながら
泣きながら復習していましたね。

で、次の練習の時に、もう一度同じ速度でコーナーリングを
してみる事を決心し、タイムアタック!!
今度は、同じ速度でも以前より安全に走り抜け、ストレートで
今の妻(当時ピットヘルパー)が出してくれたタイムボードに
自己ベストタイムが表示され、さらなる試練が続きました。


この時思い知った速くて安全なコーナーリング
ジャジャン!!!

それは、オートバイは必ずコーナーリング中に
前後輪どちらかにトラクション(加重)をかけていないと
不安定になってしまうということ
200kmでコーナーリングしていても60kmでコーナーリングしていても
前後のサスペンションが伸びたままバンクする様な乗り方は
非常に危険なのです。
街乗りでゆっくり走っている時でも心がけています。
作業工程 | HOME | 本日も張り切って営業しております!

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |