FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10« 2019/11 »12

プロフィール

uchiyamashatai

Author:uchiyamashatai
内山車体のブログへようこそ!
愛車のキズ・ヘコミから車検整備まで
幅広く対応致します。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

伏せ方

今日はさむい~(´-`υ)

おはようございます!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日はお休みをいただき、鈴鹿サーキットに行ってきました。

4月にレースを控えての、練習走行です(^ ^)


[広告] VPS

ホームストレートを通過するときに
どれだけ体を伏せてるかチェックのための動画

黄色いマシン2台がうちのマシン
後ろでホームを通過していくのが私
黄色のヘルメットです

が、一瞬でほぼわからないw

IMG_2443.jpg

向こう側の黄色いヘルメットが私
手前は親分

私はほぼ前を見ていません。
親分は完全に前を見ていませんw
見てるのはガソリンタンクのキャップだけならしいw
(伏せて、下に顔を向けるとちょうどタンクのキャップがある)

前に目線を向けながら伏せると言うことは
体だけ伏せて首を持ち上げてる形で
そうするとタンクキャップがヘルメットのアゴ部分とぶつかって邪魔で
それ以上体を伏せられないのです。
タンクキャップ邪魔とかねがね思っていました。
アゴが当たるんなら当たらんようにアゴ引けと言われ・・・
アゴ引いたらタンクキャップ以外視界に入らなくなるというw

たしかに当たらん 当たらんよ でもまったく前見れへんやん(´Д`υ) ww

前方に誰もいないこと前提でしたが、前は走るラインがずれてないか
前方に他のライダーが迫ってないか、チラ見で確認する程度で十分やと。

私は伏せが甘いと言われ続け、
じゃあライダー3人どれだけ伏せてるかのチェックをしようと。

チェックされるのわかってるから
せめてホームストレート(チェックされるとこ)だけでもこれでもかってくらい伏せようとw
出ました、今まで一の伏せ方w

ストレートでどれだけ伏せてるかで、後ろについてるライダーが抜き易い・抜きにくいが変わると。
後ろのライダーより伏せていれば、後ろのライダーは空気抵抗を受けるので
スリップストリームがあっても抜きにくいんだと。

バックストレート、ホームストレートで一番伏せてないといけないので
とりあえず、今回は特にその二箇所だけは絶対と思ってやってみました。

タンクキャップだけを見つめる時間が少し増えましたw

次の鈴鹿でも今まで一が出るように頑張ろうっとp(・∩・)q

整備

今日も寒い~

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日の夜は整備をしていました。

今日の夜も整備をします。

明日は私が当番の日です(^ ^)

そして明後日は代休をいただいて~

鈴鹿へ行ってきます(^O^)/

今回は準備に時間がなく、少しあわただしかったのですが
自分の準備は何とかなりそうです。

昨日と今日で完了させてしまうので
明日は積み込んでさっさと帰ってゆっくり明後日に備えよう。。。

と思っても、たぶんそうはいかないと思いますがw

だいたい何かしらあわただしいことが起こるんですよねw

ふう~

何事もトラブルなく、無事鈴鹿の走行が実のあるものでありますように~(*´人`*)

鈴鹿!

今日も寒い~
早くあったかくなってほしい

こんばんは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

昨日は代休をいただき、一日鈴鹿で極寒の中走ってましたw
と言っても、インナー着込んでるから走ってるときは大丈夫なんですけどね(^ ^)
降りてツナギ脱いだらもうあかん。゚(ノдヽ)゚。

昨日は2月ということもあり、合同走行会エントリー台数も少なく
60台くらいだったみたいです。
60台って多く感じるかもしれませんが
あのちっちゃいバイクが60台いても
鈴鹿のフルコース上では点在しかしてない状態。

レースさながらの集団が出来るわけでもなく
一度数台のかたまりからはぐれると
ポツンと自分1台ただひたすら走るだけになるという。

昨日は上手く走れないしタイムも出ないしで全然ダメでした。
次の走行会は3月2日
それまでに、今回のおさらいとイメトレをして
もう少しマシに走れるようになっていたいなぁ

IMG_2223.jpg

IMG_2233.jpg

明日は代休をいただきます

今日はやばいくらい寒い(o>ェ<)o"クーー

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

明日は代休をいただいて

鈴鹿サーキットへ行ってきます(。>∀<。)

ミニモトの練習走行会があるので。

が、

めちゃくちゃ寒そうです・・・

今日の京都も雪が降ってるし、今日の鈴鹿も雪の予報。

さて、明日の走り出しの時間にどうなってることか。

予報では明日の鈴鹿は晴れ(。>∀<。)

走行スタートはお昼の12時

たぶん大丈夫でしょう(^ ^)

あとは、雨と雪にならないことと

風よ吹いてくれるな

風予報は風速8m/s けっこうきつめの風です(^ ^;)

代休をいただけば

今日は少し暖かいですね

こんにちは!ボディーファイトジャパン京都工場フロントの内山彩です(^ ^)/

一昨日は代休をいただき・・・
はい、山ごもりw

一昨日は新しいタイヤのテストと、セッティング変更の慣らし運転に行きました。

なかなか慣れなくて、走りまくってヘロヘロになりました(´-`υ)

タイヤ!
ティムソンという中国産のタイヤ。

なかなか良いというウワサを聞いて一度試してみるか
ということで、親分1といってきました。

結論
想定外に良かったw

タイヤ交換するときから思ってたのですが
サイドウォールがめちゃくちゃ硬くてタイヤ交換に難儀したんです。

しっかりしてそう。。。てかこれかなーん。゚(ノдヽ)゚。かたーい。゚(ノдヽ)゚。
でも表面はネチャっとしてるからコンパウンドは柔らかそう

というイメージでした。

走ってみて

最初は慣れないからズリズリすべりまくって
何度ハイサイドくらって飛びかけたことか。。。

もうこんなタイヤ嫌や!って思いました。

でも考えてみたら、そんなにズリズリなのに、転倒しないんです!
つまりグリップしてるってこと。
2度ほど もうあかん と思ったのですが
ズリッとなって、フラフラになってるのに
行くとこまで行ったら結局グリップして転倒せずに済むんですね。
いつものタイヤならイッテるな、と思うようなズリっと感でもセーフ。

走ってるうちに親分に教えてもらってなんでズリッとなるかがわかりました。
アクセルをパカッて開けると後ろにズリっとくる。
ぎゅ~っと開けると滑らないということがわかり、慣れだしてからは
一切滑らずに走れました。
ただ、その走り方に慣れなくて、タイムは結局まったくお話にならず。。。。゚(ノдヽ)゚。

親分はちゃんとそれなりのタイムを出してたので
たぶん、国産他メーカーに勝るとも劣らないんじゃないかという結論でした。

タイヤ選びって難しいです。

メーカーが変わると走り方まで変えなきゃいけないんですもんね。
BACK | HOME | NEXT